気ままに生きてます 2

日々のつぶやきと旅日記です

1日目 ② 花巻で蕎麦を食べる

2018-10-06 16:42:51 | 2018年10月 岩手旅行



花巻空港駅は、


思ってたより

列車の本数が少ないのですが、


ちょうどいいタイミングで

列車が到着










花巻駅まで

約10分ほどで到着しました








で、


なにやら


SL銀河のポスターが貼ってあり


たまたま土曜日に運行してまして、


ダメ元で聞いてみたら

指定席が空いてましたので、


即購入、、










明日


乗車することにしました〜





明日の予定も決まったし、


今日のホテルに行くための

列車の乗り継ぎに時間がありましたので、



駅近くのお蕎麦屋さんに

向かいました




やぶ屋さん










お店に入ろうとすると、


店内にお客さんの姿が見えず、


開いてる?



と、


一瞬躊躇していたら


お店のご主人さまが


招き入れてくださいました






ご主人が



わんこですか?


と尋ねられたんですが、


とてもとても


わんこそばに挑戦は

あまりにも無謀ですので、


普通のお蕎麦です、、

と、

申し訳なさげに答えてしまいました、、



やはり


観光客は


わんこ蕎麦をいただくんでしょうかね




こちらのお蕎麦屋さん



かの宮沢賢治さんが食べたお蕎麦屋さんのようでして、



天ぷら蕎麦とサイダーのセットも

メニューにありました







長男は宮沢賢治さんと

同じ天ぷら蕎麦で

私は冷たいおろし蕎麦をいただきました








とてもさっぱりしてて、

美味しかったです



長男が食べた天ぷら蕎麦は


見た目はつゆが濃いですが、

お味はあっさり甘めで、


今度来ることがあれば


天ぷら蕎麦をいただこうと思いました



天ぷら蕎麦の写真がなくてすみません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿