先週も何やら慌ただしく、全然ブログが更新出来なかった(-_-)
毎日とはいかなくても、週5日くらいは書きたいんだけど、
なかなか難しい…
ここ数カ月ずっと忙しいけど、忙しい理由は毎月違う。
つまり、1つの仕事が一段落すると次の仕事が発生し…
を繰り返しているという訳。
私には毎月決まった事務作業があるが、それとは別に、
その時々によっては、臨時作業やら特命的な仕事が発生する。
先月までは、臨時作業がいくつも続いてバタバタしていた。
でも今月は、特命的な仕事に追われている。
私の職場の様々な事務処理の中には、
システムサポートされているものもあれば、
全て手作業でやっているものもある。
最近、ある部門の某事務処理について、
‘システム化しよう’という動きが出て来た。
処理件数が多いだけじゃなく、
取引する金額が大きいから、
手作業でやって間違った場合のリスクが大きいとか、
もっと厳密に債権債務の管理をすべきだろうとか、
今流行りの‘内部統制’絡みのこともあっての案件なので、
1つの独立した‘プロジェクト’と言っていい。
このプロジェクトの中で、
私は‘実行統括’を担うことになった。
元SE(システムエンジニア)だからというのも
抜擢の一因だろう。
この仕事、
まずはシステム化にあたっての予算確保から始まる。
社内でシステム案件の予算統括を行っている部署に対し、
「これこれこう言う理由で困っているので、
システムサポートの必要がある」ことを切々と訴え、
それが認められれば予算をもらうことが出来るのだが、
このご時世、余程の理由がなければ
システム化の予算なんてもらえない。
先週後半から今週前半にかけては、
この予算確保のためのプレゼンの原稿作りに四苦八苦。
喋る内容を書いて声に出して読み、不備のある部分を修正し…
という作業を何度も繰り返し、台本を作って行く。
そう。だから台本なしだと喋れないのよね(-_-)
そして、水曜日(16日)は、いよいよプレゼンの日。
台本のおかげで、しどろもどろにならずに喋れたら、
予想外にあっさり案件が通ってしまったのだ。
案件が通ったということは、
‘システム開発する’ということ意味する訳で、
ここからがまた大変。
どういう形でシステム化して行くかを設計するために、
現行手作業で行っている事務処理を整理しなければならない。
この事務処理、実際に私が行っている訳ではなく、
同じ部内の違うグループが担当しているもの。
なので、個々の作業は実務者にやってもらうものの、
システム化のためのヒアリングや、成果物のレビュー等の
会議の設定(会議室確保や会議案内メール配信など)は
私がやることになるし、実行統括であるが故に、
その全ての会議に出席しなきゃならないし、
進捗状況の把握等もしなくてはならない。
おまけに、関係者が複数部門に散っているから、
みんなのスケジュール調整もしなきゃならないし…
しかも、事務処理を行っているのは私ではないので、
これがシステム化されたところで、私の仕事へのメリットは
ほぼ何もない…というのが虚しいところ(-_-)
ま、部としての仕事の精度が上がると思えば、
多少は救われるかな。
そんなこんなで、しばらくの間は、
普段の仕事+システム化統括の2つを、
パラレルで実行して行くことになる。
先々週の後半から、
システム化の仕事にかなり時間を取られてしまったため、
今月中に完了させなければならない月次の仕事は
まだ結構残っている状態。
かくして今朝も、4時起床で7時出社。
いい加減、こんな生活イヤ(-_-)
ブログングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いします。
明日は友人達との忘年会。発散せねば!
毎日とはいかなくても、週5日くらいは書きたいんだけど、
なかなか難しい…
ここ数カ月ずっと忙しいけど、忙しい理由は毎月違う。
つまり、1つの仕事が一段落すると次の仕事が発生し…
を繰り返しているという訳。
私には毎月決まった事務作業があるが、それとは別に、
その時々によっては、臨時作業やら特命的な仕事が発生する。
先月までは、臨時作業がいくつも続いてバタバタしていた。
でも今月は、特命的な仕事に追われている。
私の職場の様々な事務処理の中には、
システムサポートされているものもあれば、
全て手作業でやっているものもある。
最近、ある部門の某事務処理について、
‘システム化しよう’という動きが出て来た。
処理件数が多いだけじゃなく、
取引する金額が大きいから、
手作業でやって間違った場合のリスクが大きいとか、
もっと厳密に債権債務の管理をすべきだろうとか、
今流行りの‘内部統制’絡みのこともあっての案件なので、
1つの独立した‘プロジェクト’と言っていい。
このプロジェクトの中で、
私は‘実行統括’を担うことになった。
元SE(システムエンジニア)だからというのも
抜擢の一因だろう。
この仕事、
まずはシステム化にあたっての予算確保から始まる。
社内でシステム案件の予算統括を行っている部署に対し、
「これこれこう言う理由で困っているので、
システムサポートの必要がある」ことを切々と訴え、
それが認められれば予算をもらうことが出来るのだが、
このご時世、余程の理由がなければ
システム化の予算なんてもらえない。
先週後半から今週前半にかけては、
この予算確保のためのプレゼンの原稿作りに四苦八苦。
喋る内容を書いて声に出して読み、不備のある部分を修正し…
という作業を何度も繰り返し、台本を作って行く。
そう。だから台本なしだと喋れないのよね(-_-)
そして、水曜日(16日)は、いよいよプレゼンの日。
台本のおかげで、しどろもどろにならずに喋れたら、
予想外にあっさり案件が通ってしまったのだ。
案件が通ったということは、
‘システム開発する’ということ意味する訳で、
ここからがまた大変。
どういう形でシステム化して行くかを設計するために、
現行手作業で行っている事務処理を整理しなければならない。
この事務処理、実際に私が行っている訳ではなく、
同じ部内の違うグループが担当しているもの。
なので、個々の作業は実務者にやってもらうものの、
システム化のためのヒアリングや、成果物のレビュー等の
会議の設定(会議室確保や会議案内メール配信など)は
私がやることになるし、実行統括であるが故に、
その全ての会議に出席しなきゃならないし、
進捗状況の把握等もしなくてはならない。
おまけに、関係者が複数部門に散っているから、
みんなのスケジュール調整もしなきゃならないし…
しかも、事務処理を行っているのは私ではないので、
これがシステム化されたところで、私の仕事へのメリットは
ほぼ何もない…というのが虚しいところ(-_-)
ま、部としての仕事の精度が上がると思えば、
多少は救われるかな。
そんなこんなで、しばらくの間は、
普段の仕事+システム化統括の2つを、
パラレルで実行して行くことになる。
先々週の後半から、
システム化の仕事にかなり時間を取られてしまったため、
今月中に完了させなければならない月次の仕事は
まだ結構残っている状態。
かくして今朝も、4時起床で7時出社。
いい加減、こんな生活イヤ(-_-)
ブログングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いします。
明日は友人達との忘年会。発散せねば!