gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

貯金てどのくらいしていますか?

2015-09-05 09:00:00 | ノンジャンル
ブログ村マンションインテリア一人暮らしという
カテゴリーに参加しています。

一人暮らしの方は、性別も年齢も様々ですが、
マンションインテリアの方は、アラサー・アラフォーの人が中心。
ブロガーもほとんどが女性です。

そして、新築マンションの購入をきっかけにブログを始めた人が
とても多い。
私にとって新築マンションというのは、多分永遠の憧れでしょう(笑)

今住んでいるマンションは、築33年目…ん、34年目だっけ?。
とにかく結構な築年数が経っており、現在大規模修繕の真っ最中。

それにしても、30代で新築マンションを購入出来るというのは、
かなり立派なことだと思います。
その上、ソファやテーブル、椅子なども、素敵なものを揃えていて…

私は高卒で就職し、ずっと同じ会社にいるので、現在勤続33年目。
でも、長く勤めれば勤めるほど、大学卒との差を感じます。

今年の冬にかなり苦労しながら受けた昇格試験、
大学卒の子は入社7年目くらいに受けるのですよ。
つまり、高卒で現在51歳の私は、大学卒の29歳の子と同じ資格。
ってことは、お給料も同じくらいな訳です。

しかも、50歳を過ぎると、年齢給が1年毎に下がるので、
この先、私のお給料は右肩下がり…

ちなみに今の上司は私より1つ年下ですが、年収は2倍以上…
大学を出ずに、一般企業の会社員として生きていくのは、
なかなか大変です。

こんな状態なので、なかなか貯金というものが出来ていません。
多分、あちこち切り詰めて努力しないと出来ないんでしょうね。
でも、しない訳には行かないよなぁ…と、最近思うようになりました。

現在82歳の母は、一人暮らしをしています。
父が亡くなったのが2003年だから、一人暮らし歴12年。
今も普通に生活出来ていますが、82歳という年齢を考えると、
この先いつかは、一緒に住むとか、近くに住むとか…
あれこれ考える訳ですよ。

お金があれば、どうにでもなるんだけど、
住宅ローンは返済中だし、なかなか貯金は出来ないし…
困ったものです。

ワインも1本6~800円台のものだし、専ら第三のビールだし、
服も高いものは買わないし、美容室も安いところに行っているし、
スーパーでも赤札のものを買うことが多いのに…
って、書いてたら虚しくなって来た( ̄▽ ̄;)

でも、その一方で、親との暮らし方の見直しというのは、
数万円のお金で解決出来ることじゃないから、
ちまちま貯めたところでどうなるのよ? という思いもあるのです。

そうは言ってもね…


ネイルサロンに行く頻度を、2週間に1度⇒3週間に1度にしてみました。
こういう積み重ねも大事なんだろうな…

取り敢えず出来ることは、無駄遣いしない工夫をして、
毎月少しずつでも、貯金して行くことかなぁ…

読みに来て頂いて、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
書いてみたら頭が整理出来るかな…と思って書き始めましたが、
結局全然まとまりませんでした(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿