gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2台の掃除機の使い分け

2014-10-28 11:55:00 | 自宅
わが家には、掃除機が2台あります。

ひとつは、これ。


マキタのコードレスクリーナー。
とにかく軽量で、使い勝手がいい!
‘掃除機かけなくちゃ…’というプレッシャーを感じることなく、
気軽にホイホイ使えるところが気に入っています。

そして、もうひとつはこれ。


小ぶりなサイクロンクリーナー。
おもちゃっぽい外観ですが、パワーは充分。

マキタの掃除機は、基本毎日使います。
朝、出勤する前だったり、仕事を終えて帰宅してからだったり、
タイミングは日によって違いますが、
"毎日3分間掃除機をかけること" を心掛けているのです。

ただし、45㎡とコンパクトな住まいではあるものの、
3分間で全体に掃除機をかけるのは無理です。
なので "今日はキッチンと廊下" とか、
"今日はトイレと洗面所" のように、日によってピンポイントに
エリアを決めてから、掃除機をかけています。

これを繰り返していると、
住まい全体に渡って、そこそこ綺麗な状態を保つことが出来ます。
1日3分と決めたのは、
このくらいならストレスを感じずに続けられるだろうと判断したから。

100均で買った砂時計を使うという、アナログな時間の計り方ですが、
ゲーム感覚で出来るので、結構続いているのかなぁ、と思います。

サイクロンの方は、週に1度、
住まい全体に気合いを入れて掃除掃除機をかける際に使います。
この時は時間は計りません(笑)
こちらを使うのは、土日のどちらかで、
これを使った日は、マキタの方は使わないですね。



カドラーでもロッキングチェアでもソファでもなく、
こんな風に床にいることも多いジャスミン。
床のほこりを身体で全部吸い取ってしまいそうなので、
そうならないよう、毎日掃除機をかけてる、ってのが実態です(笑)

読みに来て頂いて、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
サイクロンの掃除機をかけていると、闘いを挑んで来るジャスミン(-_-)
吠えてうるさいので、ゲージの中で待機させています。
(ゲージに入れてしまうと吠えなくなるから不思議…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿