gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今後のブログについて

2013-12-23 12:49:00 | 雑記
以前の記事に、
 ブログの立ち位置も中途半端になっているから、
 それも考えて行かないと…
と書きましたが、それについてあれこれ考えていました。

今の住まいは‘ペットは1世帯につき1頭’なので、
保護犬の一時預かりが自由に出来る状態ではありません。
それ以前に、そもそも私は1人暮らしなので、
一時預かりとしては、あまり望ましくないんですね。

2週間程度のプチ預かりなら、何とか出来るとしても、
そんな繋ぎのニーズも、そうそうある訳ではないので、
最近は‘里親会の受付’とか‘卒業犬オフの受付’とか、
実務的な部分を中心にアルマのお手伝いをしています。

仕事の関係で取引先の人と食事をする機会があると、
自分が保護犬の活動に携わっていることを話します。
もちろん、誰かれかまわず話すのではなく、
相手が犬好きだとわかってからのことですが。

初めて話した時の相手の反応のほとんどは、同じです。
「え?プードルって棄てられることあるの?」
こう言ったのは、トイプードル2頭の飼い主さん。
この人に限らず、保護犬=雑種と思っている人が、
世の中にはまだまだ大勢います。

「里親を探しているのは、もちろん雑種もいますが、
 プードルだったりダックスだったりチワワだったり。
 要は、流行の犬がとても多いんです」
と言うと、犬好きのみなさんは絶句しておられます。

今まで、細々とではありますが、
‘アメリカンコッカースパニエル’のカテゴリーで、
ブログランキングに参加していました。
全然、人気ブログじゃないものの、
ランキングに参加することで、少しでもアクセス件数が増えれば、
保護犬の認識も高まるかもしれない…と思ったのですが、
現実はそんなに甘くありません。

以前から、私のブログは‘生活そのもの’を綴るものでした。
毎日ジャスミンのことばかり書いている訳ではないのは、
以前からずっとですし、これからもそのスタンスは変わりません。
そういう意味では‘犬ブログ’ではないんですね。

なので、今日からランキングの参加カテゴリーを
‘マンションインテリア’に変えることにしました。
最近の記事を読み返すと、インテリアのネタが一番多いし、
最近は北欧インテリアのブームもあって、
インテリアブログランキングの参加者が多いからです。

だからと言って、インテリアのことばかり書くという訳ではなく、
日常生活を綴ることに変わりはありません。
でも、参加者が多いカテゴリーに参入することで、
今まで‘保護犬’という言葉さえ知らなかった人が、
時々私が書く犬ネタを読んでくれる可能性が生まれるかも…
そう考えたからです。

なので、以前からここを読んでくださっている皆さん、
引き続き、よろしくお願い致します。

ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
日本で暮らす犬達が、みんな幸せになる日を信じて。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

インテリアブログのランキングサイトから
初めてここを訪れてくださった皆さん、
はじめまして。これからよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿