gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フルコートへの道

2009-07-15 16:41:00 | ノンジャンル
このブログを読んでいて、
うすうす気付いてる人もいると思うが、
ジャスミンは週一で、ペットサロンでグルーミングを
行っている。
(トリミングとグルーミングの違いはここ

今年の春までは、
‘週一でシャンプー・三週間に一度はカット’
と言うペースを続けていた。
具体的には、例えば今月のカレンダーに当てはめると、
4日・11日はシャンプーのみ、18日はシャンプー&カット、
ということになる(毎週土曜に行くと仮定)。

が、ここ数ヶ月は、
‘週一でシャンプー・四週間に一度はカット’
と言うペースに変わっている。



ジャスミンは生後3ヶ月の頃から、
ずっと同じペットサロンに通っている。
そのせいかどうかわわからないが、
シャンプーもカットも小型犬の料金でやってもらっている
(ジャスミンは中型犬)。
ちなみに、シャンプーは4,500円で、カットは6,500円
(カットにはシャンプーが含まれる)。

‘なんちゃって’ではあるものの、ジャスミンは一応フルコート。
おまけに、被毛が猫のように細いので、
恐ろしく不器用な私は、シャンプーしてあげることが出来ない
(たとえ洗えたとしても、ブローが絶対無理)。
 ※ジャスミンは、プロのトリマーさんがやっても、
  シャンプーに1時間半、カットまですると2時間はかかる

被毛を短くすれば、何とか自宅で洗えるかもしれない。
でも、せっかくアメコカを飼ったんだから、
一番アメコカらしい姿で飼いたいと、私は思う。
今はさまざまなデザインカットがあるし、
そういう斬新なカットをしているコも大勢いる。
でも私は、スタンダードなアメコカのカットが好き。
かと言って、正真正銘のフルコートを維持するのは無理だから、
今のような‘なんちゃってフルコート’で落ち着いている。



いつまで週一のサロン通いを続けられるかわからないけど、
今までは、あれこれ家計をやりくりして、何とか続けて来た。
ウチの近所には、
横浜ではちょっと有名な激安商店街があるので、
とても助かっている。

先日も、こんなお買い得品をゲット。


…男友達もこのブログを読むことを、
全く考慮してない写真掲載ですな(^◇^;)

洋服はセールまで待って買うとか、
値下がりしたお惣菜を利用するとか、
そういう風に、ある程度自分に節約生活を強いても、
ジャスミンには、今のスタイルでいて欲しい。

ジャスミン自身は、どう思ってるのかわからないけど、
トリマーさんに会って嬉ションしてるところをみると、
イヤって訳ではないんだろうな。



そのためにも、頑張って働かねば。

ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
そして、これ以上収入が下がらないことを切望。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiママ)
2009-07-17 00:45:58
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

ジャスミンちゃん結構伸びましたね!!

フルコート素敵です(*・・*)ポッ

家計のやりくりご苦労様です(*^▽^*)
私もその激安の商店街に行ってみたいです~!



返信する
Unknown (まお)
2009-07-17 08:47:10
★akiママさん★
お久し振りです~!
ジャスミン、だいぶ伸びました(^_^)
でも、メイちゃんとマーヤちゃんは、永遠の憧れです~(。-_-。)ポッ
akiママさんのご主人の、器用さと研究熱心さの賜物ですよね。

激安商店街は結構有名で、年末は遠方から大勢買い物客が来ていまるんですよ!
返信する
Unknown (foohhaha)
2009-07-19 22:46:13
初めまして!
ふうという黒コッカーを飼っているfoohhahaと申します。
実はずいぶん前から読み逃げしてましたm(_ _)mジャスミンちゃん、
本当にすばらしいコートですね。それを維持されるのに
やはり手間とお金をかけてるんだーって思って。うちなんて
恥ずかしくなるぐらいのなんちゃってなんですが
(一応気持ちは)フルコート目指しています♪
が、再度のコートが思うように伸びず、ぺらぺら。なかなか道のりは
遠いです。週1シャンプーに月一カットですか。
ぜひ、参考にさせていただきます☆これからも応援してます☆
返信する
Unknown (まお)
2009-07-20 18:24:14
★foohhahaさん★
コメントありがとうございます。
先程、ブログ見せて頂きましたが、ふうちゃん綺麗じゃないですか!
ジャスミンも、2歳前まではスカスカのペラペラでしたよ~(笑)
ふうちゃんもフルコートへの道、頑張ってください(^_^)v
(ジャスミンはお腹スカスカの何ちゃってのまま頑張ります(笑))

あ、それから手間はかけてないんですよ~。
ブラッシングは殆どしないんです
(てゆーか、嫌がってかけさせない)。
シャンプーもトリマーさん任せなので、
とにかくその分は稼がねば…と、そこだけ頑張ってます(^_^;)
返信する

コメントを投稿