gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こだわりと慣れと諦め

2007-06-28 16:51:03 | ノンジャンル
自分の食べるものには無頓着なくせに、
ジャスミンのフード選びには結構気を遣う私。


このクッキーも、「無添加」と言うのがポイントで購入。
‘ゴマに深層水のミネラルをたっぷり含みました’
みたいなことが書かれているラベルを見ると、
ひとつ食べてみようかしら…と言う衝動に駆られてしまう。

『ワタシのものなのだ』
(駆られただけで食べてはいません)

そう言えば、トリミングサロンを選ぶ時も
結構気を遣った。

ジャスミンは、私にとって初めて飼うトリミング犬種。
サロンに関する知識がまるでない私は、
プードル4頭飼いの友人(nobihahaさん)に相談してみた。
nobihahaさんは、犬にとても詳しい。

『母さんにとって師匠なのだ』

「全部がそうとは言わないけど、
コッカーはおとなしくトリミングをさせないコが多いから、
犬のあしらいが上手なトリマーさんを選ぶことが大事」
nobihahaさんは、そうアドバイスしてくれた。

先代のイヴは、
ブラシをかけようが、薬を飲ませようが、
耳掃除をしようが、目薬を注そうが、
とにかく何をしても、抵抗すると言うことがなかった。
ところがジャスミンは、
ブラシも、薬も、耳掃除も、涙やけを拭くのも、
全部大嫌い(-_-)
確かに、あしらいの上手なトリマーさんじゃないと
顔にバリカンかけたりするのは無理だろう…
そう思った。

そもそも嫌いなことをされる訳だから、
あしらいが下手なトリマーさんだと、
ますますカットやシャンプーが嫌いになってしまう。
実際、コッカーに限らず、
最初のトリミングがトラウマになって、
噛み付いて抵抗するようになり、
どこのトリミングサロンでも引き受けてもらえない犬に
なってしまう…と言う例も、結構あるのだと言う。

せっかくコッカーを飼ったのだから、
出来ればコッカーらしい姿で飼いたい。
そう言う意味でも、サロン選びは大事だな、と
思ったものだった。

nobihahaさんが自分の犬達のカットをお願いしている
トリマーさんは、アメリカやイギリスのドッグショーで
活躍している人。
私はその人から、nobihahaさんを通して、
今ジャスミンがお世話になっているトリミングハウスを
紹介して頂いた。

3月に初めてトリミングをお願いして以来、
そのサロンへは、ほぼ2週間に1度通っている。
先日、トリマーさんに
「ジャスミン、おとなしくトリミングさせますか?」
と訊いてみると、
「ええ、大丈夫ですよ。私達も慣れましたし。」
とのこと。

『やっぱり多少は抵抗するのだ』

そっか…ジャスミンの気質を踏まえて、
ちゃんとやってくれてるんだな、と一安心。

バリカンもドライヤーも決して好きじゃないだろうけど、
犬も人も、お互い毎回頑張ってるんだね。

『諦めが肝心、ってこともあるのだ』

ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、バナーをワンクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ コッカーへ
クリックは1日1回有効です。よろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayumi)
2007-06-28 22:10:08
うちのも初めてトリミングにだしました♪
すっきりさっぱりしていい感じです(^^)
返信する
Unknown (える)
2007-06-28 23:26:17
まおさん。
こんばんわ。
ジャスミンちゃんは2週間に一回とリムにだしているんですね。
うちは。。
2週間に一回ぐらいでシャンプー。
自宅トリムだから、トリマーさんにはここ半年(もっとかな。。)行ってません。
トリマーさんに出してた頃は、いろいろ変えたけどわんこがやたらと行きたくないと態度に示したり。いろいろありました。
できばえが一番よかったのはコッカ専門のショーチャレンジもしているお店。
コッカを知ってる人がカットしてくれると全然違うんですよね。

無事退職届出して受理されました。7月から1か月は引き継ぎで苦労しそうです。。
返信する
Unknown (まお)
2007-06-29 11:02:07
☆ayumiさん☆

写真見ました!
大人っぽくなりましたね~。
「伸ばし続けるとこんな風になるんだ~」って、
ちょっと前までの写真も興味深かったです(^_^)

☆えるさん☆

そっかぁ…行きたくないって意思表示されたら
止めますよね。
ジャスミンは、トリマーさん見ても嬉ションしてるんで、
今のところその心配はなさそうです。
トリマーさんて、一通りの犬種のトリムは出来るけど、
得意な犬種って、人それぞれありますよね。
ジャスミンは、ショードッグみたいには出来なくても、
「フルコートっぽく」を目指しているので、
脚とカラダは伸ばし続けたいなぁと思っています。
退職、決心されたんですね。
引継ぐ立場も大変だと思います。頑張ってください☆
返信する

コメントを投稿