gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

開花!

2009-08-26 15:44:00 | ノンジャンル
頂いた胡蝶蘭には、いくつかつぼみがついていて…

これが、昨夜の状態。



それが、翌日の夕方にはこんな風に。



成長してる、って感じでかわいい。
胡蝶蘭を毎日観れる生活なんて、初めてだもんなぁ。



「胡蝶蘭て、どーやって面倒みるの?」
と何人かに訊いたけど、
「水やり過ぎちゃダメなんだよ」という情報ばかり。
私自身が、園芸だのガーデニングにさっぱり興味がないから、
そーゆー趣味を持つ知り合いが少ないのよね。

ちゃんと調べてみなきゃなぁ。

ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
人気blogランキングへ
で、‘やり過ぎ’の基準て?(そこからわからん)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでじー)
2009-08-26 20:24:38
水をやるというより表面が乾いたら水に鉢ごとつけて、水分補給する。
そうすればやりすぎることが無くなります。

頂いた蘭が見栄えよりも少し軽めだな?
と、思われるようだったらミズゴケの代わりに発泡スチロールでごまかしている場合があるので、その時のみミズゴケと交換する必要があります。

その他詳細はウェブで。

頑張って育ててください。
返信する
Unknown (ウィルマ)
2009-08-27 23:24:48
胡蝶蘭って難しいらしいですよ。って
聞いた話なんですけどね。
返信する
Unknown (まお)
2009-08-28 14:47:09
★ひでじーさん★
 お~、そんなダイナミックなやり方がいいんだ?!
勉強になるわ。
決して軽くはないから、発砲スチロールではないみたい。
やっぱ、ウェブで調べるのが一番だよね~。

★ウィルマさん★
 そう、誰に訊いてもそう言われます(^_^;)
植物も‘水くれ~’とか意思表示してくれたらいいのになぁ(笑)

返信する

コメントを投稿