gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

職業と私生活のアンバランス

2006-08-20 12:08:18 | ノンジャンル
意外なことだけど、昨日初めてUSBメモリーを買った。
バナナのような形をした、くまのプーさんの(笑)
今まで、パソコン間でデータをコピーしたい時には
フロッピーを使っていたので(今どき珍しい)
USBメモリーの容量に驚いた。

お店の人に
「あの~、これはUSBポートに差し込むだけで、
特にソフトをインストールしなくても、
フロッピーみたいな感じで読み書き出来るんですよね?」
と訊くと、
「そうですね。(容量が)巨大なフロッピーみたいな
ものです」と応えてくれた。
この店員さん、私がSEだと言っても信じないだろうな(-_-;)

プーさんのUSBメモリーは、通常3500円のものが、
昨日・今日開催の「横浜カーニバル」記念セールで2080円に。
こんな小さなものに、大量のデータを記憶出来るなんて…
と、今更ながら、ちょっと感動(遅過ぎ)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2006-08-20 13:34:33
そうそう、ちっちゃいのに大容量!!
びっくりしますよね~。
初めて目撃したときは、
「はっ? このちっちゃいのがフロッピーよりスゴイの??」
ってカンジでした。
もうちょっと安くなるといいなぁ。
返信する
Unknown (ノロノロ)
2006-08-20 20:14:00
もう結婚前に勤めている会社で
8インチFD(20cm強)を使っていたの(笑)
退職するとき、私物だったから他のモノと一緒に…
その後、何度かの引っ越しにも廃棄されず
私と行動(?)を共にしていたわ。
今まだ持っているのかな?
32or64M記憶できたか怪しいわ(--;
返信する
Unknown (ノロノロ)
2006-08-21 00:19:37
またやってしまった。
単位がMじゃなくて、KBだった。

その頃のことを知っている私は、化石よね。
返信する
Unknown (まお)
2006-08-22 09:50:26
お~、8インチのFD、懐かしい(笑)
今じゃ読み取る機械を探すのが大変かもね~(^_^;)

USBメモリー、数年後には1000円以下で買えるように
なるといいねぇ。
返信する
Unknown (miya)
2006-08-22 17:11:29
8インチって、ペロペロしてたヤツ?
だったら私も社会人になったばかりのころ使ってた。
化石の仲間~(笑)
3.5インチFDが格好良く見えてた時代。
8インチってすぐに破損するんですよね。
返信する
Unknown (まお)
2006-08-23 05:41:08
そうそう、ペロペロしてたヤツよ!
当時、3.5インチは画期的だったよね。
最近は、会社で若者に「FDって知ってる?」と訊いてみたりして…
時代は変わったわ~。

ちなみに私は「紙テープ」も扱ったことあるよ。
さすがにこれは、当時でも相当時代遅れだったみたい(笑)
返信する
Unknown (miya)
2006-08-23 11:46:57
今はパソコンを買う時も、FDDはオプションだったりしますよね。
念のためFDDをつけてるけど、はっきり言って、
必要なかったりして。

紙テープは経験ないです。
さすが、95が活躍している会社ですね(笑)。
情報処理技術者試験の勉強をしているとき、
記憶媒体の移り変わりの部分で、紙テープの説明を
読んだ記憶が・・・。
返信する
Unknown (まお)
2006-08-23 15:07:48
紙テープって厄介なんだよね。
すぐ破れちゃうし(笑)
もう、20年以上前の話だわ~(^_^;)
返信する

コメントを投稿