*毎日せんたく日和*

ちょっと気になる日々の事いろいろ…

旧安田庭園

2013年06月19日 | Scene



スカイツリーがちょこっと顔を見せています。


赤い太鼓橋の先には両国国技館の屋根。

蔵前橋を渡って少し歩くと「旧安田庭園」と言う看板。
入場無料と言う事でお邪魔します

大名屋敷の庭園だったのを安田財閥が買い取った物らしい。
今は墨田区が管理。

隅田川の川の水を引き入れて、潮の干満の移り変わりを楽しむ庭園だったみたい。

現在はポンプの水で干満を再現しているとか…。
一日居ると色んな景色が見られるのかな

余り日本庭園の見方は分からないけど、
大きな石灯籠や、飛び石や、可愛い赤い太鼓橋、石の橋など、
ちんまりと感じが良いの

写真の建物は大正15年に安田財閥の援助で建てられた「両国公会堂」
現在は中に入れませんが、円形にホールがあるそうです。
老朽化で取り壊しの危機とかも書いてありました。

戦時中は食料配給所に…戦後はGHQのクラブとして接収されたり…
歴史のある建物です。
是非、中を見てみたいなぁ。

両国公会堂の前から見た池は本当に素敵
角度によってはスカイツリーが見えたり、
国技館の屋根が見えたりします

新旧合体型の景色もなかなか起伏に富んで面白いと思いました


今日も一日お疲れ様です



↓手作り雑貨発売中↓  

セレ・クラフト
Tierra


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ
</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Marlin)
2013-06-19 17:26:57
こんにちは~
日本庭園だけど 少し洋風な雰囲気もあって素敵ですね~♪
スカイツリーが顔を出していて 過去と現代のコラボみたい!!
無料で見学できるなんていいですね☆

返信する
Unknown (kan)
2013-06-19 23:13:37
いつか。。。
返信する
Marlinさま (cobu-cha)
2013-06-20 19:52:11
こんばんは♪

この建物…そんなに古い感じがしないのが
凄いなと思いました。

素敵な日本庭園ですが、写真で伝えきれないのが
残念です~(^^;
返信する
cobu-cha (kanさま)
2013-06-20 19:54:30
こんばんは♪

この辺りは見るところが沢山ですよ~。
実は私、柴又とかも行ったことがないので、
いつか行ってみたいと思っています(^^)
返信する

コメントを投稿