cobatchの独り言

感じたり考えたことを個人の主観でグダグダと書いています。
コメントをいただいても返信しないことが多いです。スイマセン。

橋下さん、府市実効支配への布石?…併任20人

2011年12月10日 17時24分55秒 | 政治

橋下さん、府市実効支配への布石?…併任20人(読売新聞) - goo ニュース

読売新聞2011年12月10日(土)15:35

橋下さん、府市実効支配への布石?…併任20人
(読売新聞)

 大阪市の橋下徹新市長と大阪府の松井一郎知事が、広域行政一元化の司令塔として27日に設置する「府市統合本部」の詳細が明らかになった。

 府 咲洲 ( さきしま ) 庁舎(大阪市住之江区、旧WTC)に置く事務局には、第1陣として双方の職員計約20人を配置し、知事、市長のいずれからも指示を受けられる「府市併任」とする。今後さらに職員を増やす見通しで、府市の二重行政解消に向けた事業仕分けに取り組む。

 関係者によると、統合本部は咲洲庁舎31階(約460平方メートル)に設ける。松井知事を本部長、橋下新市長を副本部長とし、その下に府の山口信彦・大都市制度室長、市の京極務・契約管財局長ら職員を府市併任で配置する。他の自治体に出向しないまま、併任にするのは異例という。

 府と市は、橋下新市長が知事時代の昨年7月に「 夢洲 ( ゆめしま ) ・咲洲地区活性化共同チーム」を共同設置したが、職員の所属は双方に分かれたままで、連携不足が指摘されていた。統合本部では、併任によって職員の一体化を図り、連携強化で改革を加速させたい考えだ。

 ただ府、市内部からは、「橋下新市長が府市を実効支配するための態勢整備では」との見方も出ている。


他人のことは言えませんが、ちょっと急ぎすぎじゃあないですか? 
それとも、大阪の状況は、そんなに待ったなしなんですか? 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-11 03:46:56
今の国会ぐらいのゆっくりさの方が良いんですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。