ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

サーターアンダギー

2011年05月17日 10時46分09秒 | 料理&お菓子(自作)
こぴっぴとサーターアンダギーを作りました。
作ったと言ってもサーターアンダギーの素を買ってきて作ったんですけどね。
前に出掛けた時に沖縄のアンテナショップがあって
そこで揚げたのを売っていたのです。
こぴっぴが食べたいと言って買うと
揚げたてと思ったら・・・冷めてました。(笑)
じゃ家で作ろうということでその店で「素」なるものを買いました。
一袋で卵3個分・・・どう考えても多かろうと、1/3で作ることにしました。
一緒にお饅頭も揚げる予定でしたので。
生地ができると少ないかなぁ~?
4~5個しかできないかなぁ?という感じで
こぴっぴは「卵2個分作ろうよー!」と文句言ってます。
ちょっと迷ったけど・・・でも揚げ饅頭もあるし次回ということにしました。
しかし正解!
成形が少し小さめだったかもしれないけど4~5個じゃ済まず
少ないからと小さめの鍋で揚げはじめたら、むくむく膨らんできて大慌て。
結局10個以上できました。(ほれみろ!)
8分と結構長い時間揚げるのですがそんなに油っぽくもないですね。
アツアツは格別で外はカリカリ中はふっくら。
こりゃいいわ~。
時間が経ってもそんなに油っぽくなる訳でもなく
翌朝の朝ごはんでも大丈夫。
まだまだ残ってるので明日もだよー。

で、揚げ饅頭の方は油っぽくてダメ。
揚げたてはまだなんとかカリッとしてますが
あぶらぎってるし、冷めたらとても食べられません。
夫は「シイタケかと思った」と。(爆っ!)
妹がお土産にいつも揚げ饅頭を買ってきてくれるのですが
数日経っても美味しいんですよ。
やっぱり饅頭屋は饅頭屋ですねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ ()
2011-05-17 19:39:53
時間が経っても油っぽくないなんて
サーターアンダギー、美味しそう。
素なんてあるんですね。

揚げ饅頭は、普通の市販のものを
あげるんですか?
それとも揚げ専用のって
売られているんですか??
返信する
美味しいですよ (ぴっぴ)
2011-05-18 14:58:41
翌々日も十分美味しかったです。
クックパッドにいろいろレシピが載ってるし
(いろいろあり過ぎてどれがいいのか分かんないけど)
美容院のお姉さんの話じゃホットケーキミックスでもできるそうです。
素にはプレーンの他に黒糖とか・・・他にもあったな。

揚げ饅頭は市販の黒糖饅頭を買って揚げました。
揚げ専用のは聞いたことないなぁ。。。
お店では揚げて美味しいように工夫されてるんでしょうね。
揚げ饅頭は買うことをお勧めします。(笑)
返信する

コメントを投稿