ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

豚汁

2009年12月03日 07時11分41秒 | 料理&お菓子(自作)
昨夜は豚汁を作ったのですが
さて、味噌!と思ったところで八丁味噌を切らしていたことを思い出しました。
買うのすっかり忘れてました。
すべての名古屋人がそうではないかもしれませんが
八丁味噌じゃないとなんか豚汁じゃないんですよね~。
以前夫の会社の行事で豚汁の振る舞いがあった時に白味噌で
「これは違う~!」と思いました。(ごちそうになっておいて何を言う!)
普段のお味噌汁は八丁味噌100%はあまり好きではないので
合わせ味噌に八丁味噌のMIXなのですが
豚汁は八丁味噌100%でないと!
仕方ないので、少し残っていた八丁味噌を全部使い切って
足りない分は合わせ味噌で作りました。
んんん~~~、これじゃ豚汁じゃなくてお味噌汁だーーー。
生まれてからこの方、八丁味噌じゃない味噌で豚汁作ったのは初めてだ。
一生の不覚ぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


ところで「ぶたじる」と「とんじる」とどっちが正解?
私は「ぶたじる」と言っていますが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (架月)
2009-12-04 14:31:31
おおーっ こだわりがありますねぇ。
私も白味噌の豚汁はあまり・・・です。
やっぱ赤ですよね。

ちなみに私は「とんじる」です。
返信する
Unknown ()
2009-12-04 23:16:39
さすがって感じで(何が・・とツッコミ無しで)
八丁味噌なんですね。
私は、麹系のお味噌かなぁ?
粒粒があるのとか。
こしたお味噌よりもそのほうが好きで♪

とんじる。。。豚汁・・・。
考えるとどっちも使っている私かも・・・。

でも、八丁味噌の豚汁っておいしそうだなぁ・・・。
返信する
架月さんへ (ぴっぴ)
2009-12-05 16:30:55
やっぱ赤、八丁味噌ですよね~。
高山のお味噌屋さんのおばあさんに喧嘩売られて
買ったことがありますから。(笑)
架月さんは「とんじる」派ですか。
昔は(昔っていつ?(笑))とん汁という言葉は
なかったような気がするんですけど。
返信する
涼さんへ (ぴっぴ)
2009-12-05 16:35:16
さすがですか~。(とあえてツッコミ~)
麹のお味噌も好きですよ。
でも麹オンリーじゃなくて豆と混ざってるのが好きかな。
粒のお味噌も好きなんですけど
漉すのに疲れちゃうんで(特に八丁の)
最近は楽な方に手が伸びちゃいます。(笑)
涼さんは両方派なんですね。
私も娘が「とんじる」と言うのでつられて言うことが多くなりました。
返信する

コメントを投稿