あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

世捨て人あける・会津編1【むかしばなし】

2005-10-01 | むかしばなし



今の時期になってくると私は会津で過ごした日々を思い出します
会津と言えば福島の観光地でも、かなり知られた場所で明るいイメージがある人も多いでしょう
でも私にとっての会津の日々というのはイコール『世捨て人』として過ごした日々
生まれてず~~っと続けてきたデザイン業を一時中断し、でも働いていないとおかしくなりそうで
何がなんだかわからず、ある派遣会社のドアを叩き飛ばしてもらいました
約3年間、自分でもよくがんばったものだと感心する程それはあまりに暗いものでした
気持ちがすさむとよく行っていたのが、猪苗代湖近くの『世界のガラス館 猪苗代店』
ここはねぇ、文句なく別世界で好きでしたねぇ…こう現実逃避できるというか…
まだ元気だった母親に、グラスセットを買ったのはここでしたね
センスのいい、ちょっと高価なものからリーズナブルなおみやげ品までなんでも揃ってますよ
美術館としてもグレードの高いもので、昔からガラスの好きだった私には本当にホッとできる場所でした




で…会津若松から少し行ったところには、あの有名なラーメンの町喜多方市がありました
若松からずっと続いている大通り沿いにある店に観光客は入りがちだけど、もし行く機会があれば
この店を訪ねてみてください
『はせ川食堂』というラーメン店です
本当に民家を改造したような店内だし、住宅街のような中にあるので必ず電話で場所を
確認してから行ってくださいね?
このひつこい様なチャーシューの量 でも意外にこの美味しさにはまる人が多いんです


あっ…世捨て人を選んだ理由をぜんぜん書いてないじゃないか…
これでは観光スポット紹介だぁ… むむむ…
ではページを改めて書きますので、しばしお持ちをっ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいい (カエル)
2005-10-01 20:36:07
世を捨てたんですね!そして帰ってきたんですね

なんとも陰があって素敵な響きです・・・。

アホなのでそういうの結構憧れてしまいます

でも会津は美しいところですよね。修学旅行で行ったきりなんですがね。

いいな~。私もそういう過去をつくりたいな。

返信する
世捨て人かぁ~ (mihiro)
2005-10-01 22:30:18
そうねぇ、我が家の末娘もそんなとこかもね?
返信する
食べた・・・ (ランちママ)
2005-10-01 22:39:27
あっ!ここのラーメン食べた。

わりかし、あっさりしておいしかったよ。

確かにめだたない民家みたいなところだけど、人がいっぱい

でした。

世捨て人かあ・・・・・・・

その経験もあって、今のあけるさんがいるんだもんね!

パワフルで、ねばりつよく、がんばっちゃうベースになったのかな?
返信する
あちゃ~^^; (mihiro)
2005-10-01 22:44:32
Enterを押したら送信になってしまいました



でもまぁ そんな感じですかね。

もっと自分に自信を持てる様になると解決も早いのかなぁ~?なんて



返信する
世捨て人 (チェリーママ)
2005-10-01 23:16:17
なんだか、かっこいい響きだわ~。

憧れますねー

一度、一人旅でフラフラと伊豆に行ったことがあるけど、

年がら年中喋っていないと気がすまない私は、

独り言の癖をお土産に持ってきてしまいました・・・

さぞかし周りの人は、「怪しい女がいる」と思ったことでしょうね。

「世捨て人」と「一匹狼」に、とてつもない憧れを抱いています。

悩んだりしても、面倒くさくなって「どうにでもなれ!」と思ってしまう私。

あけるさんみたいな“頑張りやさん”には、なれる要素が全くないんです
返信する
あんまり誉められないんだわ (カエルさん【あける】)
2005-10-02 08:04:24
ははは、あんまりね誉められたものじゃないんですよ~~

でも突然に地元から離れたところで、親元も離れたところで暮らしてみよう

って思い立ったんですよね?

そういう切り替えみたいな事、私は人生の中で何回かして軌道修正してる

みたいなんです(笑)

返信する
軌道修正 (mihiroさん【あける】)
2005-10-02 08:07:32
時に人間、軌道修正が必要なんです

その誤差みたいなものは人それぞれで、眠れば翌日には元通りの人から

数年を要する人もいる…

私のような不器用ちゃんの場合、家族の協力がないと難しいんです

理解できないでしょう 突然旅立っちゃったりするんですから(笑)

でもそうして自信を得ていくんですよー

返信する
ネバネバ (ランちママさん【あける】)
2005-10-02 08:11:06
ネバネバ・ネバーギブアップ(笑)

どんなに叩かれても知らない間によみがえってしまう(爆)

数年かかる時もあれば一週間の場合も…時間はそれぞれ

ダメージが一番大きかったのは、この会津編と高校編

でも乗り切ったから今は大いばり(爆)

ラーメン食べた事あったのですね さすが食通

返信する
世捨て人入門? (チェリーママさん【あける】)
2005-10-02 08:13:41
あんまりいいものじゃないですよ~~~本当に

出来たら普通が一番、今はそう思います(笑)

うちの親なんか苦労しましたから…

なんでウチの子は変わってるの~~っと随分苦悩してたけど、しまいには

ド~~ンッとやって来いに変わりました(爆)

チェリーママさんの一人旅、なんだか後ろからストーカーしたら楽しそう(笑)

返信する
実行力に拍手! (pittu)
2005-10-02 11:36:32
ふと考えた事がある人は多いかも知れないけど 実際やっちゃう人は なかなかいないので凄い!



私は どっちかと言えば 自分の世界に引きこもりがちだったかも?

でも 昔から性格的に 苦労とか嫌な思いも 相手と自分の立場や気分など 分析して考えたりしてるのが 好きだったりするので あまり他人や周りに 腹が立たないですね。



たぶん、誰も 私が怒ったところは 見たことが無いと思う。

これは、私の人柄が良いんじゃなくて 幼い頃、年子の妹の腕力と気が強かったので 喧嘩しても勝てない事が 刷り込まれてるからかもね?
返信する