あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

久々アニマルコミュニケーション【犬のこと】

2010-04-26 | 犬と猫の事

いやいや、こちらのブログはお久しぶりです
お久しぶりついでに、コメント欄は只今スパムが多い為に確認後UPの設定になっております
すみません


さて今回は、上の写真を使いまして大阪のよしひなさんにアニマルコミュニケーションをお願いしました
なんと私は、犬のりん…初めて依頼したんですねぇ~~~
ん? なんで?? いや、りんって一番私を知ってますからね? そのせいでちょっと本音を聞くのが怖かったのかもしれません
でもなぜか今回は、あっさりお願いしてしまいました(笑)
なんでだろう??
こちらから渡したデータは以下の通りです

*******

◆名前/りん(ブリジット)

◆呼びかけ時の言葉/ねえちゃん

◆聞きたいこと/
1.最近後ろ足の肉球が傷つき易くなってきて、散歩をセーブ
 しているけど、不満はないかな?

2.ちょっとイライラしてるよね?
 左前足の関節の毛を無意識にむしってるでしょう?

3.ちょっと人間が食べるものを欲しがるのはやめようね?
 おいしくても、あれは害になるんだよ?

4.最近猫のミトンとはどうだろう? 
 あの子はりんが大好きだけど、りんはどう思ってる?
 我がままちゃんだけど、優しく接してあげて欲しいな

*******

あははw 「パパ(ママ)のこと、どう思ってる?」っていう、よく出る質問はしてませ~~んw
だって困る子が多いじゃないですか?
しょりぇくらいはちーっと判るようになりましたよん
そして以下が、よしひなさんの解答です

*******

りんちゃんは「大人」って感じですねぇ。。。

さっきまで仔猫の子とコミュニケーションを図ってましたので、
雰囲気の違いが歴然です~w

普段からよく気を使う子でしょうか?
優しいけど、ちょっとプライドがあるというかw
「私の方が大人なんだからガマンしなくちゃ」みたいな、「誇り」?w
もあるような感じでしょうか?


・『最近後ろ足の肉球が傷つき易くなってきて、散歩をセーブ
 しているけど、不満はないかな?』

「りんちゃん、後ろ足痛いの?」

「今は痛くないわよ。おねえちゃんが気にしてくれてるから・・・」
って言ってましたが・・・

りんちゃん、実はお散歩にも行きたいようです。
足のことをあけるさんが気にしてくれてるのは十分分かっているので、
ワガママを言う事はあまりないですが、
でもやっぱりお散歩は行きたいそうです。。。

お散歩が好きなようで、あけるさんと行くお散歩が楽しかったみたいです。


・『ちょっとイライラしてるよね?
 左前足の関節の毛を無意識にむしってるでしょう?』

これが・・・たぶん、お散歩が減ったストレスのようです。
りんちゃん自身は無意識ですねぇ。
無意識にクセのようになっているようです。

もともと、結構溜め込んでガマンしてしまう性格の子ではないですか?

でも、短い距離でもいいので外に出ることが気分転換だったのではないでしょうか?

もし、足が気になるのなら、
1度の距離を短くして、その分回数を出来れば少し増やしてあげられるといいかもしれないです~
お仕事もしてらっしゃるので、無理のないように、ですが。。。


・『ちょっと人間が食べるものを欲しがるのはやめようね?
 おいしくても、あれは害になるんだよ?』

あ、でも、手作り食なんかはどうですか?
お野菜とお肉を少しコトコト煮たものとかを、たまにあげるだけでも
全然食いつきが違ってきますよ。
犬&ネコちゃん用に取り分けた後、コンソメを入れたりだしとお味噌を入れると人間のご飯にもなりますしw

でも、甘い物とかを欲しがると困るのでw、
そこはもう1度しつけですね

りんちゃん達のご飯を普段どこに保管されてますでしょうか?

なるべく、人間の食べ物の置いてある場所の近くには置かない方が良いかもしれないです~
りんちゃんもミトンちゃんも、賢い子たちなので、
保管してある場所などがどういう場所か分かっているし、
人間の食べ物も一緒に保管されていると混同してしまうようです。
全く別の部屋に保管してそこであげるなどしてみると良いかもしれないです~
(すでに全然違う場所に保管してあったらすいません


・『最近猫のミトンとはどうだろう? 
 あの子はりんが大好きだけど、りんはどう思ってる?
 我がままちゃんだけど、優しく接してあげて欲しいな』

りんちゃんは自分が「お姉ちゃん」だと思ってるようですので、
ガマンは結構してると思います~

でも、嫌いとかではないと思います。
ちゃんと仲良く・・・と言うか、何事もなくw暮らそうとしてるんじゃないでしょうか

あけるさんが思われているように仲良くは出来ないかもしれませんが
同じ家で暮らしていく分には、問題を起こさないように・・・とか
りんちゃんはそんな風に
大きな視点で、空気を読んでw暮らしているのではないかと思いますw

でも、本来はたぶん、りんちゃんの方が「甘えたいタイプ」なのかもしれません

時々、ガマンしてるのが爆発しちゃうこともあるようです

でも、それはそれで
「あ~、爆発しちゃったのねー」と軽く流してあげるといいような気がします。
なだめたり、怒ったり(はないと思いますが)するのは、
りんちゃんのプライドを傷つけてしまいそうです
軽く流して、さりげなくおやつとかおもちゃでご機嫌を伺えば、
また満足して「良いお姉ちゃん」をしてくれると思います~

*******

私はすでに数回、まったく違う方でコミュニケーションをお願いしていますが、これがモニター募集初とは思えない精度と優しさがこもった解答だと感じました
ん…なんというか…初めてだとどうしても、どこか荒削りな部分が出るじゃないですか?
そういう不安感がありません
飼い主さんも冷静にこれなら受け止められますし、この質問よりもディープな質問でも充分対応していけると感じます
今後沢山のモニターさんで、着実に伸びていかれるのではと思います
是非頑張って続けて欲しいですね
よしひなさん、ありがとうございました お疲れ様でした♪


最新の画像もっと見る