あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

春のお彼岸【日々の徒然】

2009-03-23 | 日々の徒然
3月21日、お彼岸も後半戦突入です
父と私は群馬県某所の一族の墓へ、お彼岸の墓参りに出かけました
当初の予定では、弟夫婦とその小さな1歳になったばかりの息子が同行予定でしたが、前日に風邪を引いたというその子の為、大事をとってこの日は弟夫婦は居残りました




敷地を広げ、なかなかの構えになった菩提寺ですが、いやいや…田舎の小さなお寺です(笑)
小さな頃から私も、そして弟もここに連れてこられました
実の母も、ここに眠っていますよ




春のまだ柔らかい光の中、他にも墓参りに訪れた家族が見受けられます
たまには良いものですよ
生前の故人を偲んで、こうして皆で集まるのも




優しい観音様が、人々を見下ろしています
この後、父と私は群馬県の親戚の老夫婦の下へ
80歳を超える、でもまだまだ元気な父の姉であるおばさんとおじさんです
私は来月になると、またまた群馬入予定(笑)
それをチラリと話すと、二人はカレンダーに漏れなく印(しるし)をっ
おわわわわっ、違う、違う(爆) それは別件だから~~~っ
そんなそそっかしさも、一族ならではです(笑)
まぁ…またここには立ち寄りそうなんですが
皆さんは、行きましたか? お墓参り


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (machan)
2009-03-23 14:53:15
りっぱな観音様のたつ、けっこう大きなお寺っぽい。
墓参りかぁ~そういやぁこの前行ったのはいっだったか..。
困ったときの神頼み..に行っちゃうおうかな
で、あけるさんは来月も親戚宅をお邪魔すると..( ..)φメモメモ
返信する
こんにちは=^^= (momotacafe)
2009-03-23 16:34:59
お彼岸でしたね・・・
お墓参りはお盆位しか行きません。
でもご先祖を無視している訳ではないのですが。。。
旦那の方のお墓は山の上・・・
momotaの所は高速飛ばしても2時間(言い訳が多いって)
お盆には必ずお参りしています。
これは自身の気持ちの問題ですね。

観音様・・・良いお顔ですね。
お墓参りは家族の集まる理由になって良いですよね♪
返信する
私も… (クンチ)
2009-03-23 20:15:04
こんばんわぁ(*^o^*)

私もこの前の3連休には
田舎へ帰省していました。

でも墓参りはしていません
あけるさんのこのブログを読んで
「あっ!」って思ってしまいました。

今となっては仕方がない…
でも親孝行にはなったかな(^ー^)
返信する
Unknown (アラブの猫)
2009-03-24 23:22:48
あけるさん、こんばんは。
一枚目の写真、綺麗な桃色の花が咲いていますね。
みなさんでお墓参りなさったんですね。
親戚があつまるとなんとなく
いいなぁって空気がながれますよね。

お彼岸は、おはぎをいただくのが
ひそかな楽しみでもあります。
長女なのでお掃除はちょぴっとがんばって
するようにしています。
返信する
Unknown (natsu)
2009-03-25 14:13:44
見晴らしもよく、桜も咲いていて良いところですねぇ。
私も先日友人の墓参りに出掛けてきましたが、雨風が凄くて・・・日ごろの行いが悪いせいかしら?(苦笑)
それでも一年ぶりに友人を訪ねることができ、気持ちは晴れやかでしたよ。

追伸:メッセージ送りました~。
返信する
あ! (ぶんの字♪)
2009-03-26 03:46:09
こんばんは あけるさん

お元気で よーーーかった(*^。^*)
他所での書き込み拝見してましたよ
家でも猫飼ってるから 
コメ入れてもいいよね(笑)

私も母と 墓参り行ってまいりました
うちの寺は 田舎の山の上 もっとも
墓の前まで車で行けるから 楽チンです。
聖兄でお逢いします またね
返信する
■ machanさん (あける)
2009-03-27 21:51:42
いかんなぁ~~、一つ前の記事にもらったコメントにも書いたけど
どうもこう…放置癖が油断すると出るなぁ~
以前の感じにはこりゃ、戻れないかもなぁ…私も40過ぎだし
いろいろままならんよ~わははは
群馬は最近ほぼ月イチで行っているよ?
ホント(笑)
返信する
■ momotacafeさん (あける)
2009-03-27 21:56:01
うちの相方は広島なんですが、どうやら山の上にお墓がある様子で
そんなわけで本家のお墓はあまり行ってない様子です
momotacafeさんだけでなく、そういった方はこの頃増えているみたい
一年に一回でもよいので、顔出しに行ってみてください
「墓参り」と構えず、「田舎に遊びに」くらいの軽い気持ちでいいので
ご先祖様も、それで喜んでくれるはずです
返信する
■ クンチさん (あける)
2009-03-27 21:58:46
墓参りというのは本来、「ご両親に会いに行く」のと同じような意味合いがあるんですよね
クンチさんは、「生きている自分のルーツに会いに行った」ということで
それだけだって十分意味のあることなんですよ
次回は是非、お墓の方にも足を延ばしてみてください
返信する
■ アラブの猫さん (あける)
2009-03-27 22:02:14
アラブの猫さんも、長女ですか(笑)
私も、私も
そうなんですよねぇ、段々と責任感が私も出てきていて
家族から声をかけられる前にお墓に出向いたりするようになりました
我が家のご先祖は、高台のお墓に居ます
眼下にはモモ?ウメ畑がありますねぇー
返信する