あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

アニマルコミュニケーション【猫の事】

2008-01-23 | 犬と猫の事


我が家のミトン(ロシアンブルー)は、06'末にアニマルコミュニケーションの勉強のある過程を終了された方に、モニターとして見ていただいた事があります
その筋では有名な先生から教えを受けた人で、実際にお会いしてそれまで気になっていたミトンの行動に理由付けをしていただきました
その頃、「猫飼い初心者」をぬぐいきれずにいた私
彼女の一言、一言は衝撃的なもので…先に彼女のセッションを受けていた方から聞いた通り…自信を失い、以後他の方を紹介されてもなかなか足を運ばない、そんな日が続いていたのですが


 何も問題は無い
写真を使ってのセッションでしたが、まずはそう言っていただけました
この一言でどれだけ心が安らいだか…
異種の動物である犬との同居、昼間は人間は不在、問題は多いだろう事はある程度覚悟して臨んでいます

「ミトンは、あけるさんが以前のセッションで接し方を悩んでいる様子だったのを知っている」

ありがたかったですねぇ… やっぱりすべてミトンはお見通しだったわけです

 食事に不満は無いけれど、スープ系の食事をしてみたい様だ

ミトンはあまり油が強い食事を好まない様です
猫缶といえば、油分が多いものが多いですよね
そうかといってゼリーの様なものはダメ
特別な日の食事には、今度からレトルトの特別なものを与えてみる予定です

 優越感を味わっている

上から目線のミトンです
犬のりんを見ながら、な~~にやってんのかしら~ばかねぇ~~と
観察している様子(笑)
これは前回に見てもらった時も、コメントの中にあったかもしれません

 ミトンはキーパーソンならぬ「キーキャット」

人間ではよく言いますよね? きっかけを与えてくれたり、力を与える人物
まさにミトンはその役割を担っている様です
確かに、りんだけでは味わえなかった人との繋がりを大きく広げてくれた
のは、ミトンの様な気がします
本人は日々散歩もしませんし、一見すると何もモーションは起こしていない様に
見えるのですが
(現在もソファーで爆睡中…
でも確実に、ブログを通して、コミュニケーションサイトを通して、彼女は
自分の話題を提供する事によって、私に大きな広がりを与えてくれました
これは今後も変わらない様子です


もっといろいろ教えていただいたはずなのですが、私の不手際(すぐに記事にして整理しなかった)で、印象に残っているのは以上
すみません~~はなんさん(笑)
とても勉強になり、楽しい一時でした
折々に相談してみていいんだなぁ(アニマルコミュニケーション)という事も気持ちの上で新たにしましたね
そうですよね、動物だって毎日人間と同じ様に心が成長していっているんですから

あなたの今年の運勢は…



 ←ポチッ!とよろしくです☆

犬の十戒とはちょっと違った可愛い18戒です☆



■ ARIA The ANIMATION Navigation.1(DVD)
20%OFF!


品番 ZMBZ-2551
定価 5,250円 (税込)
販売価格 4,000円 (税込 4,200 円) 送料別




■Stella

ISBN:9784861271403
本体価格 2,981円 (税込 3,130 円) 送料別








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ (machan)
2008-01-21 11:44:39
開幕ですねー
私も猫飼い初心者なので日々いろいろと考えさせられることがいっぱいあるのだけど
異種飼いっていうのはそれ以上に大変だったのね
キーキャットっていうのはよくわかりますね!
たしかに、そのとおりだわ!
こうやって猫友になれたのもミトンちゃんのおかげだったわ
今年もミーシャともどもよろしくお願いします
返信する
(*´ω))人(´ω`*)オヒサ~♪ (tenkomori)
2008-01-21 15:31:31
今年もどうぞよろチュ~ねぇ~
なんだか仕事のごたごた大変でしたね(^^;
でも落ち着かれたようで何よりです。
素直に喜べないってトコがあけるさんらしいです
どっちにしろにゃんこ様は女王様!
いかなる時も上から目線が基本ですね∵ゞ(≧ε≦o)
こうしてあけるさんと出会ったのもミトンちゃんのお蔭ね♪
返信する
今晩は=^^= (momotacafe)
2008-01-21 20:46:38
動物と言うらしき生き物は飼った事はないのですが。精々金魚で目一杯(笑)

アニマルコミュニケーションはペットの身になって考えるので良い事ですね。
動物にも感情が有り心が有ります。
飼い主の気持ちが分かるペット。
なのに・・・ペットの気持ちが分からない飼い主もいますよね。

あけるさんはペットの気持ちが分かる方ですよ♪
返信する
Unknown (myutha)
2008-01-22 18:36:51
あけるさん、こんばんは。

ミトンちゃんの思い、わかってよかったですね。
やはり私も小豆の事を聞いておくべきでした。
あのあとすぐはなんだか怖くてできなかったんです。
ずっと自分を責めていましたから。
せっかく提案してくださったのに、あけるさん本当にごめんなさい。
でもペットとまっすぐ向き合うのは本当に必要ですね。

そして、
『彼女は
自分の話題を提供する事によって、私に大きな広がりを与えてくれました』
というところを読んでその通りだと思っていらっしゃる方は沢山いるのではないでしょうか?

あけるさん、いろいろと教えていただいてありがとうございます。
返信する
■返信です (あける)
2008-01-23 08:06:06
 machanさん
そうなのよ~、やっと開幕だわぁ
でも今年はあまり晴れやかな出だしでないので、調子が出ない(笑)
異種飼いは、気楽に考える事も出来るのだけど、とにかく
ミトンの気質とかそういったところが最初読めなくて
不安でいっぱいだったのよ
ミーシャちゃんも、キーキャットかもしいれないですよ?
こうしてうちと繋いでくれたのだから

 tenkomoriさん
ご無沙汰さんです
ホント、年始からバタバタだったのでブログ巡りもできなくて
元々忙しい時期ではあるのだけど、それにも増して…という
感じです
ニャンは上から目線(特に女の子)が基本(笑)
確かに
でも、長年飼っているとそれが快感なんですよね(笑)

 momotacafeさん
判っているかなぁ~私(笑)
最近ミトンが肩に乗ってきて、顔を寄せてきたりしますから
ちょっとは合格点に近づいている…かも??(笑)
ペットはこちらの歩み寄りが大事みたいです
こちらが距離を置いていれば、その通りにペットも対して来る
まるで自分を写す鏡なんですよね

返信する
■返信です (あける)
2008-01-23 08:13:37
 myuthaさん
アズちゃんの事、そんなに悩まなくて大丈夫ですよ
私もはじめアニマルコミュニケーションを受けようと思った時
随分迷ったんですよ?
自分にとって辛い事を、ペットが返してきたらどうしよう…と
それにはなんさんのセッションは、死後何年経っても大丈夫ですから
myuthaさんが、「聞いてみたいなぁ」と思った時に頼んでみたら
私が勝手に思うに、小豆ちゃんは空で楽しく生まれ変わる
その日を待っていて、生きていた時の不満は微塵も無いかと
小豆ちゃんも与えてくれましたよね
素敵な輪をいっぱいくれました
返信する
Unknown (さよ)
2008-01-23 19:45:31
お疲れで~っす
今日は雪日でしたね。リンちゃんミトンちゃん
丸まってましたかい?

やっぱりネコというのは、おっしゃる通り“上から目線”なんでしょうかね~(笑)しかも“特別”がスキってウチの白い女王様と似てますし(笑)
心の声を聞くまでって、本当に不安ですよね。
でも、聞いておいてよかった~って思います。
少しだけ“近づけた”ような気持ちになれましたもん。
様ざまなご縁をもたらしてくれているムスメ達に
感謝ですね
返信する
キーキャット (アラブの猫)
2008-01-23 20:15:56
あけるさん、おひさしぶりです!
忙しいのかなあと思っていました。またのんびり
楽しませてくださいね。
アニマルコミュニケーションの記事、じっくり読みました。
いろんなことがわかるのですねえ。
第三者に見てもらうっていうのも興味深いです。
私も猫飼い初心者なので参考になりました。
みとんちゃんとりんちゃんの2ショットは
ラブリーですねほんのり和めました。
返信する
こんにちは! (pittu)
2008-01-24 10:57:47
ちょっと実家の父の具合が悪くて
泊まり込みをしていました。
ワンニャンがいないと すごーーーく楽。
だけど すごーーーく つまらない。

家からの電話で 仕事と彼らの世話で
大変なので 帰ってきてくれと 言われ
「通い」に変更になりました。
家に着いたら 全員で取り付いてきて
うれしいやら うざいやら・・・。
お一人づつに お願いしたいです。

あけるさん とっくに ミトンちゃんと
お話していると思っていましたので
かえって 以外でした!

うちの 猫さんたちは『かす』をからかうのが
マイブームです。
『かす』も 遊んでもらって
喜んでいます。
ぴっつも 最近は『かす』が 居なくならないので
逃げ回るのを あきらめて 
受け入れムードになってきました。
一緒に かけっこするのも 楽しそうです。

ただ 『かす』は 食べ物がからむと
先輩を立てる気持ちが 吹っ飛ぶのがねぇ・・・。

ミトンちゃんとりんちゃん いつも仲良しで
問題ないじゃん♪
返信する
■返信です (あける)
2008-01-24 12:37:40
 さよさん
>しかも“特別”がスキってウチの白い女王様と似てますし(笑)

ホントに 白い女王様も、そしてシマ猫の女王様も(笑)
どこの女の子ネコさんも、そんなところがありますよね(爆)
でも最近では、そういうところも含めて私は猫が大好きです
縁はねぇ、ホント広がりましたね
多分ね、私、猫友さんの方が多いですよ(爆)

 アラブの猫さん
今年もボチボチでんな~~(笑)ですが、何かあれば更新していきますよ~~
えぇ、「第三者」に「客観的」に見てもらう事に、とても
意味があると思います
これはアニマルコミュニケーションでなく、普通のアドバイスでもです
病気なども、いつもその子を見ていない人が見ると、判ったりするんですよ

 pittuさん
そうなんですか、ご実家に泊まりこんでらっしゃった
のですね??
通いになって、おウチのワン・ニャンもホッとしているかも
通常モードが、動物たちにとっては一番安らげますから
ははは、焦らせてもダメですよ~~(笑)
勉強は、のんびりやる事に決めたので
どうせやるなら、「いい仕事」です
(これは今の仕事も同じですが・笑)
『かす』?? あぁ~『かすみちゃん』ですね
返信する