あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

お帰り!!【猫の事】

2008-01-27 | 犬と猫の事


コミュニティサイトmixi、以前に日本スピッツの話題でも登場しました
ロシアンブルーのコミュにも、私はいくつか入っているのですよ
もっぱら、よそ様の可愛いロシちゃんの写真を楽しんだり、病気の事を教えていただいたりする場として使っています
「うちの子自慢」以外に目にするのが、迷子猫さんの話
私が今回目にしたものは、こんな記事でした
一部抜粋して…

私事で恐縮なんですが、うちも5才のロシ アディ(♂)を飼っています☆もちろん、事故や病気の心配もあって完全室内飼いです!!
しかし18日金曜の早朝、ちょっとしたすきに逃げてしまいました…っと言っても以前にも何回か脱走する事があったのですが、いつも家の回りをウロウロしているので自分達で捕獲する事ができたり、最悪見つからない時も3時間もすれば自ら家に帰って来ていました。
でも今回はまだ帰って来てないんです
さすがに2日目で外も寒いのでとても心配です


こういったものでした
迷子の猫さんで、それまで室内で飼っていた子というのは、野良さんなどに追い立てられ、遠くに逃げてしまい道が判らなくなる子が多いんですね?
中には悲惨な結末を迎える子もいるのです
そんなわけでなかなかこの記事にコメントを寄せる事が出来なかったんですよ
でもご主人の気持ちを考えると、力づけの一言を書きたくなる
(おせっかいなもので・苦笑)
うちのも前に、網戸破りをして隣りの偏屈な女性のベランダに入ってしまった事があって
それだけだってドキドキものでしたから




苦肉の策(笑) 100均で買ったワイヤー格子利用



心配しながら待った数日後、考えていたよりもかなり早く吉報が伝えられました


コミュのみなさん!!

今、たった今アディが自力で帰って来ました
本当に本当に本当に心配して頂いた皆様、気にかけて頂いた皆様ありがとうございました
小雨が降ってる中、ビトビトになりまるまるだった身体も骨格が見え、顔や耳も噛まれたような傷跡があり、足も右足をかばうような歩き方をしてるのでちょっと心配する部分はありますが、家族がみんな「アディィ~~(泣)」って言いながら擦り寄ると「アォ~」っと喉をゴロゴロならしながらスリスリしてくれました
本当生きてて良かった~家族みんな改めてペットの大切さを実感するとともに今後今まで以上に注意して一緒に生活して行きたいと思います



戻ってくるまでは5日間 結構最短ですよね
すごいなぁー、アディくん
迷子になっても、しかるべきところに連絡となるべく近所を探す(猫の場合)というポイントをしっかり押さえれば、よい結果も夢ではないのかもと思いました
でもでも、迷子にならない対策が一番なのですけれどね

あなたの今年の運勢は…



 ←ポチッ!とよろしくです☆

犬の十戒とはちょっと違った可愛い18戒です☆



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんのうん (内部正明)
2008-01-27 13:19:08
うちのいちごは以前家出した時、55日目に近所の通報で捕獲に至りました。自力で戻らなかったのがちとシャクです。
返信する
よかった! (ランちママ)
2008-01-27 14:51:49
けがをしながらも自力で帰ってきてほっとしました。
もどってくるところは、「家」なんでしょうね~~
とってもかわいがられてたんだろうな~~~と思います。
もう、かってに出かけていかないようにね!
っておもうけど、にゃんこだから、油断できませんね。
返信する
Unknown (myutha)
2008-01-27 21:56:40
あけるさん、こんばんは。
怖くてドキドキしながら読み進めましたが、帰ってきてくれて本当に良かったです。
どんなに外になれている子でも帰ってくるまで心配でたまらないのですから脱走した子が帰ってくるまで眠れない、食べれない状態ではなかったでしょうか?
本当に良かったです。
返信する
今晩は=^^= (momotacafe)
2008-01-27 22:12:31
最初のりんちゃん、ミトンちゃんの寄り添った写真~凄い可愛いですね♪

それから・・・
家出のアディ君、最初はどうなるのかと・・・
最後、読んでいてふぅ、安心しました。
動物は帰省本能が有りますよね、良かったですね。

返信する
■返信です (あける)
2008-01-28 23:36:59
 内部正明さん
いやいや~帰ってこれるだけでOKですよ(笑)
捕獲でもなんでも、見つかる事が大事ですから

 ランちママさん
ニャンは、脱走し戻った後の対処が大事
とにかく細かく気を配ってあげて、外への欲求を別に向けて
あげる事が大事みたいです
この子は今、入院しているそうなんですが、早く元気になって欲しいですね

 myuthaさん
家族全員で捜し歩いた様ですから、どんなにか大変だっただろうかと
うちなど、ちょっと外に出ただけでヒ~~ッでしたから
それを考えると
入院後の報告はまだ無いのですが、きっと大丈夫と信じていますよ♪

 momotacafeさん
この帰巣本能、最近の子たちは弱いらしいんですよ?
だからこのアディ君、本当によかったなぁーと
この二匹の写真、クリスマスくらいに撮ったものです
大きさはこれ程違うのに、角度によっては大差がない様に見えるんです(笑)
返信する