Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

第36回 加賀友禅燈ろう流し

2010年06月07日 | 金沢散歩
6月4日(金)


初夏の金沢を彩る、「金沢 百万石まつり」
今日は、その協賛行事のひとつ「加賀友禅灯ろう流し」に出かけました。






夕暮れ、あかりが灯り始める主計町界隈。

去年初めて参加して、だいたいポイントは抑えました。
まずは早めに下見、と。
河川改修の関係で、今年は流れが去年と違うようです。
検討の結果、やはり本部とは対岸の梅の橋の上流側に決定。
河原に下りて水際まで寄れるし、周囲に迷惑かけない。
ここ、多分ベストポイントだと思います。ここだけの話 ^ ^ 。






開会までの時間調整で、東山界隈を散策。
夕暮れが、いい感じで街並を染め始めました。
そろそろ行こうかな。






セレモニーのあと、メインステージから灯ろうが流し始めます。
最初は、山出金沢市長。

そして、少しずつ流されて行くメインステージに気を取られている間に、上流から沢山の灯ろうが静かに流されて…
いい演出だねぇ。
わーっと歓声が上がるのは、この演出を知らなかった初参加の人かな。


おだやかな流れに乗って、いくつもの灯ろうが目の前を過ぎて行きます。



















さすがは金沢。
川の流れまで金色です。


明日はメイン行事「百万石行列」
歩くぞ、撮るぞ、飲むぞぉ!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たおやかに咲く | トップ | 祝! 第59回 金沢百万石... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんな川 (ジャイアン)
2010-06-07 06:33:34
今年は 仕事で灯篭流しへ行けませんでしたが
臨場感あふれる 写真に 大変 満足しています。

やっぱり おんな川は やさしい雰囲気ですね。
返信する
祭好き (GIOS)
2010-06-07 06:38:54
祭好きのGIOSしかし素朴なのが好き

人ごみゴチャゴチャが好まず最近は

このブログにて鑑賞してますサンキュー!!!
返信する
行きました! (クレア)
2010-06-07 16:27:05
昨年Uribouzさんに教えてもらったポイントで見ましたよ~^^
私は途中で仕事を切り上げていったのですが、それでも8時を回ってしまいました。

初めて行ったのですが、物凄くたくさんの人がいたのでびっくりでした^^;

川の流れのせいなのか、大橋過ぎたらUターンしてしまう灯ろうに、回収役の方々が「参ったなぁ~」と言ってました。途中で作戦変えてたようです。。。

来年は、市長の話あたりから参加したいです^^
仕事のため、百万石行列はTVさえも見れておりません。
楽しみにしてま~す!
返信する
Unknown (小枝)
2010-06-07 20:05:20
綺麗ですねえ。
キラキラしてて。

でも、そうか……片づけもあるんですねえ
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2010-06-07 21:40:32
「去~年の あ~なたの 想~い出が~」
って、コレ去年も書きましたネ(苦笑)
全く進歩が無いワタシです。。。

ため息モノの美しいお写真、と共に何だかしんみりきちゃいますね

黄金色の水面も美しい、、
返信する
Unknown (baki)
2010-06-07 22:33:13
燈籠流し、とても風情があっていいですね~。
こういう行事って、やはり日本独特なのでしょうね。
しばしお写真見入っておりました~♪

お祭りでもそうなのですが、
初めての時ってポイントがわからないですが、
二度目、三度目となっていくと
だんだんとポイントがわかってくるように
なりますよね!
返信する
コーディネートはこーでねーと (Uribouz)
2010-06-08 21:23:56
ジャイアンさん、こんばんは。

河川改修の関連か拠点と流れが変わってました。
でも、いい感じで流れがコーディネートされた感じでしたね。
返信する
コツ (Uribouz)
2010-06-08 21:26:58
GIOSさん、こんばんは。

いやいや、ポイントが分かれば百万石まつりも人混みに揉まれる事がないですね。
今年も、うまい具合に空いたとこ探してました。
返信する
基本は (Uribouz)
2010-06-08 21:30:22
クレアさん、こんばんは。

少しはお役に立ちましたか。
今年は流れが変更されててちょっと遠かったですね。

基本は本部の対岸側ですよね。
返信する
回収 (Uribouz)
2010-06-08 21:40:41
小枝さん、こんばんは。

回収の環境も整えられていました。
あれだけたくさんの灯ろうは、回収も大変です。
返信する

コメントを投稿