Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

祝! 第59回 金沢百万石まつり  1/2

2010年06月08日 | 金沢散歩
6月5日(土)


百万石まつりのメイン行事「百万石行列」の撮影でお出かけ。
嫁さんに駅まで送ってもらって電車でGo。

今年のコンセプトは、混雑避けて、のんびりと、飲みながら ^ ^ 。






加賀藩の藩祖 前田利家公が祀られている尾山神社へ。

こちらでは、尾山まつりで、神幸祭(御鳳輦(ごほうれん)出発の祭)が始められたところでした。
境内に祀られている神輿が行列に出発するための儀式で、見るのは初めてです。
担ぎ手など大勢の人が参加されます。






頂の鳳凰を始め、神輿に傷を付けないように慎重に境内から搬出。









神主、巫女さんたちのお祓い、舞いが滞りなく執り行われ、
大勢の担ぎ手によって神輿は出発会場へ向かいました。






今年は誠に好天に恵まれ、境内の緑も鮮やかです。
みんな日陰を求めるほどの陽気。

しばらく境内で待っていると………









今年の主役の登場です。

今年は前田利家公役に 俳優の 宍戸 開さん、 おまつの方役に 俳優の 小林綾子さんです。
なかなかカッコいいなぁ。


さあ、滞りなく参拝を完了し、いざ出発式会場の金沢駅前へ出陣じゃぁ!



祝! 第59回 金沢百万石まつり 2/2



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第36回 加賀友禅燈ろう流し | トップ | 祝! 第59回 金沢百万石... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストショット (店番)
2010-06-08 08:59:43
あの混雑の中
見事な写真ばかり

凄いですね!

返信する
利家公、 (クレア)
2010-06-08 16:03:32
カッコいいです!お松の方、美しい♪

素晴しい写真ばかりですね! ため息でました^^
返信する
Unknown (小枝)
2010-06-08 18:01:27
かなりいい場所での写真撮影ですねえ。

こんでいたでしょうに凄いです
返信する
Unknown (miya)
2010-06-08 20:14:43
この二人、テレビのワンシーンのようですね。
よくこんな近くで撮れましたね!
何だか京都のようです。
金沢って本当にいいところなんですね。
↓の灯篭流しの写真も素敵でした。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2010-06-08 21:34:07
しっかり見てきましたネ♪

混雑を避け、飲みながら、、、
もっとも贅沢な楽しみ方だと思います!

かなり重厚なお祭りなんですね
お祭りながら”ピン”と張り詰めた雰囲気がお写真からビンビン出ています

お見事!
返信する
Unknown (tt-hayashi)
2010-06-08 22:12:02
時代絵巻、素敵ですね。
ポチッ
返信する
Unknown (エリクソン)
2010-06-08 23:50:40
 役者のように凛々しい二人、と思ったら、本当にそうだったのですね。美しいです。
返信する
Unknown (和泉)
2010-06-10 10:58:58
1枚目の写真見た瞬間、NHKのドラマのHP画像かと思いました。
ホント、上手に撮ってらっしゃいますね♪
凄いです!!!
返信する
いやいや (Uribouz)
2010-06-10 22:24:54
店番さん、こんばんは。

いやいや、混んでませんよぉ。
コンセプト通りです。

このポジション、意外と空いてるんですよ。
普段からよく歩き回りますので、へへへ。^ ^
返信する
俳優って (Uribouz)
2010-06-10 22:26:27
クレアさん、こんばんは。

俳優ってすごいなって思いますね。
風格がありました。
返信する

コメントを投稿