Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

坂あがり#020 山越え 深谷-北横根-倶利伽羅-アローザ

2007年06月02日 | 自転車
Panaさんと話していたアローザ上りを含むルート、下見に行ってきました。

ルート図(googleマップ)

□第一ピーク:深谷温泉

 いつものコンビニからスタート。
 今日は午後から家族で百万石まつりに出かけるのでそれまでに帰らなくては。
 久しぶりの早朝スタート午前6時。

 定番深谷温泉を上り、加賀朝日の尾根を走ります。やっぱ早朝ランは気持ちいい。






 中尾町から激坂(下り)

 いつもなら県境内山峠へ長い上りを行くところを、手前中尾町を左折。11% 2kmの激坂を下って津幡へ。快適!




□第2ピーク:北横根



 仮生(けしょう)までの緩やかな下りから一転、第2ピーク北横根までの上り。
 途中2ヶ所ほど結構な激坂があります。ほかは緩やかな上り。

 北横根の激坂手前の風景はなかなかよろしい。
 大きな谷をぐる~っと大回りする広々とした風景です。
 標高190m。




□第3ピーク:倶利伽羅不動尊

 今回は時間の関係で小矢部市内へショートカットしましたが、北横根の激坂登頂後は、左折し大きくアップダウンを繰り返して倶利伽羅不動尊へ。
 坂あがり#002 歴史国道 倶利伽羅峠越え のルートでの不動尊直前で東側から合流します。
 標高240m。



□第4ピーク:イオックス・アローザ



 さぁ、上ろうか!
 倶利伽羅不動尊を歴史国道沿いに小矢部まで軽快に下った後は、定番コンビニを経由し福光へ向かいます。

 華山温泉の交差点を右折。山の麓に沿ってアローザへ。

 アローザ頂上であり、石川・富山県境の夕霧峠標高800mまで標高差640m 10kmの上り。
 ちんたら行きましょうか。

 いや、それにしても天気がいい。名前の通りでいつもガスっている夕霧峠も快晴自転車日和です。






緑のロングダウンヒル。

 夕霧峠からは、西尾平、医王の里を経由して、見上峠まで緑の中を5km一気にロングダウンヒル。
 今日も結構自転車ツーリストが多い。
 木のベンチで気持ち良さそうに寝てる人もいるぞ。


 見上峠からは、戸室新保、御所を経由して森本コンビニゴール。

--
 すっごく嬉しかったこと

 このところ走るたびにストレスになっていたコードレス方式のサイクルメーター。
 ケイデンスのアベレージまで出るなど高機能なのに、周波数をロストして動かなくなったり、突然リセットがかかったり。考えられへん!

 何度買い換えようかと考えたことでしょう。

 先日ふと、電池蓋の押さえが弱いせいではないかと気付き、蓋の裏に新聞四つ折り程度の厚みの紙を挟んでみたところ、あれほど頻繁に続いていたのにノントラブルで完走。今回も全く不安定なそぶりも見せませんでした。

 恐らくケース強度も強くなくて、振動や、ひねりなどが加わると一瞬電池が接点と離れてしまい「私は誰?」になっていたのでは。

 同様のお悩みを持つツーリストの皆さん、たぶん四つ折の新聞紙で解決です。


 dst75km av17.8km ca-av51 当面目標体重まであと0kg
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立ち | トップ | 第56回 金沢百万石まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿