Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

第56回 金沢百万石まつり

2007年06月02日 | 金沢散歩
 早朝の自転車ルート開拓から帰って、今度は嫁さんと婆さんの3人で、百万石まつりのメインイベント百万石行列を見に金沢へ。

--
 バーチャルリアリティーでの疑似体験はこちら
 QuicktimeVR:百万石まつり

 QuicktimeVR in ClubUribouz
--


 金沢百万石まつりは、加賀藩祖前田利家公が天正11年(1583年)に金沢へ入城し、金沢の礎を築いた偉業を偲んで開催されています。

 昨年は、行列が金沢駅前広場「鼓門」をスタートして金沢城入城をゴールとするルートに変更となり、今年はさらにまつり自体の日程が、梅雨時期を避けた6月の第1週末へ変更になりました。
 今日は朝から好天に恵まれツーリングのコース探しも快適に完了。絶好のお出かけ日和です。




 金沢市立工業高校を始め音楽パレードから獅子舞行列、加賀とび行列、珠姫御輿入れ行列、そして前田利家入城行列などと華やかな行列が続きます。

 今年はほとんど無計画に現地に来ましたが、日陰があって座る場所があって、鼓門での一連のイベントがまあまあ見えるなかなかの場所でした。
 あの時間に着いてこのロケーションはお得です。
 来年からもここを狙おっと。






 的場利家公
 今年の前田利家公役は、俳優的場浩司さん。
 大河ドラマ「利家とまつ」でも利家公の側近「村井長頼」役で出演されています。

 出陣の一声も野太く迫力のあるものでした。


 いやもう凄い人気で、馬上の利家公の行く沿道には大勢の人がいて、その横を歓声を上げながらついて行く大勢の人の波が。

 こりゃあ、馬上の利家公本人も気持ち良いだろうなぁって、嫁さんと話していました。


 ほぼ半日出ずっぱりの一日でした。皆さんお疲れ様。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂あがり#020 山越え 深谷... | トップ | 今年もやるよ! ツール・ド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百万石祭り (へたれジャイアン)
2007-06-03 18:20:52
駅前のパチンコ屋さん前で 見ていたのですか。私は

武蔵の交番前で ビール+柿ピーで半日過ごしました

今年も 金市工のブラスは いい音出していましたね

午前中 Panaさんに サドルなど ポジション調整を

して貰ったおかげで チョツト走れるようになったか

な?

返信する
唐沢利家はいつ? (Uribouz)
2007-06-03 22:16:40
 生ビール旨そうでしたねぇ。いいなぁ金沢市民は、近くて。

 僕たちはグッとこらえてスタバのアズキクリームフラペチーノでした。
 日影と冷たいものが恋しい一日でしたね。

 本当にものすごい人の波でした。


 ところで、みんな考えてると思うんですが、唐沢利家はいつになったら実現するんでしょうね。

--

 今年の梅雨は雨が少ないそうですので、また近いうちにみんなで走りましょう。
 僕もメーター直ったみたいだし。嬉しくて。
返信する

コメントを投稿