Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

ゲゲゲハウス もしくは かき氷

2010年01月14日 | 山のあんちゃん
ゲゲゲハウスを発見。
鬼太郎にも雪かきを手伝ってもらおう。






あんなところに、ぬりかべ も居るぞ。


夜中じゅう、しんしんと降り続いた雪は、朝までに結構積もり、
金木犀をゲゲゲハウスに変えました。

庭に置いた石のテーブルは、ぬりかべに。

このテーブル、冬は婆さんの積雪計になります。
だいたい一晩で積雪30cmって所でしょうか。

おかげで朝5時過ぎから雪かきです。もぉ。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左義長と餅つき | トップ | あけがた の くわがた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積雪計 (クレア)
2010-01-15 14:44:42
私は外のゴミ箱で何センチかな~って^^

ゲゲゲハウスとぬりかべに見えます、見えます(笑)
雪、ピークを過ぎて良かったです!4年前の方が大変でしたね~
朝5時だと真っ暗ですね!お互い体を労わってあげましょう^^;

餅つき、行きたいです♪ 私、何でもお手伝いします!
返信する
Unknown (小枝)
2010-01-15 19:48:17
ゲゲゲハウスに見えますねえ。

そちらは雪が多いんでしょうねえ。
雪かきご苦労様です
返信する
Unknown (やんやん)
2010-01-15 21:53:45
一晩で30センチ!!
どんなに降ればこんなに積もるんでしょう。
すごい。
キンモクセイにも雪囲いをするんですね。
雪かき大変ですよね。お疲れ様です。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2010-01-17 20:20:33
夜~は 墓場で運動会~♪
(すごい歌詞ですね)

木は重くて大変でしょうけど、何だかカワイイですね
綺麗に撮られておりますが、条件はかなり劣悪ったはず、、、 さすがの腕前を感じます!!

雪つりがとっても良い雰囲気~
こちらには雪つりなるモノがないので、季節を感じる風習として、チョット羨ましいです、、、

目玉の親父の声優さん、旅立たれましたね
(合わない話題でゴメンナサイ)
返信する
思い込んだら (Uribouz)
2010-01-22 01:56:28
クレアさん、こんばんは。

冬は自転車に乗れないので、運動不足の解消と思って…と。
はぁ~ ^ ^
返信する
しんしんと (Uribouz)
2010-01-22 01:57:59
小枝さん、こんばんは。

音も立てずに降る雪が、一番積もりやすいんです。
東北や北海道の雪なら、もっと軽くて、雪かきは楽かなぁ。
その分たくさん積もるから大変か。
返信する
二階の窓? (Uribouz)
2010-01-22 01:58:59
やんやんさん、こんばんは。

これでも子供の頃に比べれば少ないものです。
二階の窓から通学なんて、いまは考えられません。^ ^
返信する
まあいいか (Uribouz)
2010-01-22 02:01:20
ぼんぼんさん、こんばんは。

北陸の雪は重いから、雪吊りしないと、枝が折れちゃうんですよね。
金木犀みたいに葉っぱが多いと、ひとたまりもありません。

まぁ、いい香りで楽しませてくれるから、良しとしましょう。^ ^
返信する

コメントを投稿