Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

あけがた の くわがた

2010年01月16日 | 山のあんちゃん
朝5時半。

将軍は、ここいらの居心地が良いのか、居座ったままです。


昨晩からの積雪は10cm程度ですが、
今朝は放射冷却現象で冷え込み、
路面はバリバリに凍っています。

方言で言うと「きんかなまなま」な状態です。

くわがた君 始動!

重さ50Kgはあるであろう、雪塊を乗せても、
軽く押すと、ツツーッと凍結路面を滑って行きます。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲゲゲハウス もしくは かき氷 | トップ | 金城大学ダンス部第7回定期... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tieta4u)
2010-01-16 18:37:16
こんにちは
はじめまして
海人と空ちゃんのakiraさんのところから来ました。
迫力満点の凍てついた道路ですね^^
どこかな?
金沢近辺?
返信する
Unknown (小枝)
2010-01-16 19:13:38
おお、バリバリですねえ。
車を運転することを考えるとぞっとします。

雪かきご苦労さまです
返信する
Unknown (みのりん)
2010-01-16 23:36:42
こんばんは^^
だいぶ 積りましたね・・・
もうしばらくは 雪いいかなぁ(笑
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2010-01-17 20:25:20
「きんかなまなま」って言うんですか!
面白いです~ (失礼)

灰色一色の世界に真っ赤なくわがた、、
ううん、そうきましたか カッコいいお写真です!
斬新な構図だぁ~ いいな~

そうそう、くわがたくん、ママダンプとも言われてますよネ(言い得て妙です)
では雪かき、頑張って下さい!
返信する
Unknown (やんやん)
2010-01-17 20:47:10
一番冷え込む頃に雪かきなんですね!
ほんのり明るくなる空に、
いっそう寒さを感じます。
雪かきほんとうにお疲れ様です。
返信する
大変だぁ。。。 (Brisana)
2010-01-17 22:00:47
早朝から雪かきだなんて大変ですねぇ。。。
私は寒さに強い方ですが、雪国は無理かも(^^;
Uribouzサンは もう慣れていると思いますが、滑って転ばないように気をつけて下さいねぇ(^^)/
返信する
クワガタ (yume)
2010-01-18 22:33:13
クワガタって何処に?って探してしまいました(笑)
この赤いのがクワガタだったんですね(^^;)

雪かきは殆どした事がないのですが
ツルツルの道は経験あります
へっぴり腰で歩きました(笑)

ツルッといかないように気を付けてください

今年も宜しく^^
返信する
Unknown (miya)
2010-01-19 06:15:25
見ているだけで寒くなってしまいそうです。
毎朝の雪かき、大変ですね。
この赤いのクワガタくんって言うのですか。
北陸の雪は重いのでクワガタくんは大活躍ですね。
返信する
お疲れさま (フレデリカ)
2010-01-19 17:25:09
こんばんは。
雪かきお疲れさまです、寒い中で雪が降り積もると毎日しないと駄目だったりするのでしょ?

「きんかなまなま」って初耳です、方言って面白いですよね、全然何の事だか分からなかったりもして。
返信する
いらっしゃいませ (Uribouz)
2010-01-22 02:09:46
tieta4uさん、いらっしゃいませ。

お返事が遅くなりすみません。
金沢はお詳しいんですか?

猫は見てて飽きませんねぇ。
遊んでやってるのか、遊んでもらってるのか判りませんが。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿