Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

ポップコーンのおじちゃん

2010年06月14日 | 山のあんちゃん
心配された天候も「薄曇り、気温湿度ともに高め」と、ビールと流しそうめんには最高のコンディション。
在所のバーベキューは大盛り上がりでした。


早朝から、区民総出で町のクリーンキャンペーンに参加。
ぐんぐん伸びた草刈りに汗を流し、着替えも早々に父ちゃん連中は集会所に集合。

今日は前回の月一飲み会で完成した手作り流しそうめんのデビューです。
もう、本稼働出来る事がうれしくて嬉しくて。

職場でそんな話をしたら、以前同様のイベントをやった人がいて、
プチトマトも流したら盛り上がるよってアイディアを頂きました。

そりゃぁいい!

即採用で、買い出し班に依頼。
さらにスーパーでサクランボも追加されてパワーアップしました。

さぁて、みんなの反応やいかに。






ポップコーンのおじちゃん

クリーンキャンペーンのあとは総勢100名くらいでバーベキューと決まっていましたが、
数年前からいろいろとバリエーションが増え始めました。

プロパンガス使った結構本格的なたこ焼き始めてみたりといろいろですが、
そのひとつが「ポップコーン」
これって珍しくも何ともないメニューですが、子供たちを中心に結構盛り上がるんです。

ダッチオーブンで作ります。
片手に盛った程度の種(爆粒種)で、鍋が溢れるほどの熱々が出来上がり。


集まった子供たちに自分たちで担当を決めさせます。
 1.ポップコーンをすくうオタマを作る係
 2.熱々鍋にバターを入れる係
 3.バターがきれいに溶けたらポップコーンの種を入れる係
 4.鍋の中でポンポン弾ける音が聞こえ、やがて静かになるのを聞く係
 5.ポップコーンいりませんかぁ っておとなのなかを配って歩く係

ダッチオーブンで一気に熱せられ、瞬く間にぽんぽん弾け始めます。
コツは蓋を少し開けておく事。
きっちり蓋をしておくと、圧力が上がって大きく弾けてくれません。
それと、キレイに弾ける種を用意する事。
うちは毎回某メーカー指定で調達しています。

まんべんなく熱とバターが行き渡るように、ダッチオーブンを火の上で振り続けていると…

ポンポンポンポン…ポポポポポポポポン…………ポンッ!


…さぁて、出来上がりはいかに……






大成功です!

まあ、ほんとに簡単なんですけどね。^ ^

ダッチオーブン買って、いろいろ作ってみましたが、
ここ数年はポップコーンか新ジャガふかすくらいにしか使ってないですね。

おかげで、子供たちからは「ポップコーンのおじちゃん」と呼ばれています。^ ^


さて、本日のメインイベント。
手作り流しそうめんはどうだったでしょう。






大成功です!

いやこれは嬉しい。
子供たち、じいちゃんばあちゃん、おかあさん方それぞれにグループ分けしてやりましたが、
それぞれに大好評でした。
特に子供たちは、途中で流れて来るプチトマトやサクランボとも大格闘。

ああっ、箸がうまく使えない。
そこそこっ、そうめんをせき止めて占領しない。
こらこら、サクランボの種を下流に流さない!

こらぁ!そこの酔っ払いぃ! たこ焼きを流すんじゃない!


おめーら、うめーかぁ?



楽しそうな笑顔を肴に飲むビールが旨い。

今度は何やろうって話が出て、来月の月一飲み会は「串揚げ」ってことに。
そして、そのうちピザ窯作ろう、いやナンはどうだなどと…

何だか暴走気味ですが、そのうち本当に窯造る事になるかも。^ ^




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘くせつない | トップ | ランニング・シーズンイン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんやん)
2010-06-14 23:39:21
うわぁ。普通のポップコーンよりも数倍大きいですね~
これは美味しそう~♪
熱々をはふはふと食べると、
いくらでも食べられそうです。
私も一緒になって手を差し出したいです。(^^)
流しそうめんもは、テーブルに座って食べるよりも、
100倍ほど美味しく感じますよね。
そこにプチトマトやサクランボなんて、
スリリングでお箸を持ったまま戦闘モードに入りそうです。
返信する
 (百子)
2010-06-15 10:19:55
わぁ~!
楽しそぉ~!!
にぎやかな声が聞こえてきそうだわ~。
返信する
ポップコーンのおじちゃん、 (クレア)
2010-06-15 12:11:01
楽しそうですね~~

サクランボはともかく、プチトマトはつかむの難しそう^^;
挑戦してみたい(笑)

ピザ窯、是非作ってください♪
返信する
Unknown (小枝)
2010-06-15 18:26:15
流しそうめんいいなあ。
途中でせき止めてしまうかも知れない。

ポップコーンおじさんがやがてピザおじさんに?
返信する
Unknown (baki)
2010-06-15 19:27:54
おおー!あの時の流しそうめんのデビューの日が
やってきたんですね!
途中でサクランボやプチトマトが流れてくるなんて
粋な演出ですね♪
子供達もとっても楽しそう!!

手作りポップコーンもアツアツでおいしかったでしょうね!
小さな手が並んでいてとってもかわいい♪
そうそう、子供の頃ってよく「○○のおじちゃん」なんて
あだ名つけて呼んでましたよね~♪
次回は串揚げですね!
またレポート楽しみにしてますね!
返信する
Unknown (miya)
2010-06-15 19:52:27
いやいや、流しソーメン大成功だったんですね。
みんないい顔してますね。
ポップコーンのおじちゃんですか、
子供たちの良い思いでになりますね。
ピザ窯作りも楽しそうですね、実現するといいですね。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2010-06-15 22:55:56
楽しそう~!

いや、そんなレベルじゃありませんね~
もう何と言って良いやら、、

遠くに行かなくても、絶景じゃなくても、ホントの解放感と喜びがそこにあります!

もう窯作りまで行っちゃうしかないですね(^.^)
「おじちゃ~ん 窯焼きのナン食べたいよ~♪」
返信する
定番化? (Uribouz)
2010-06-17 21:16:35
やんやんさん、こんばんは。

ここ近年で最高のプランニングでした。
こゆことするときはみんな結束が固いんです。^ ^

熱っつあつのポップコーンはおいしいですよ。
バターたっぷりでいい香りだし。

流しそうめんも、多分毎年定番化すると思います。^ ^
返信する
二日酔いと筋肉痛 (Uribouz)
2010-06-17 21:18:36
百子さん、こんばんは。

こどもたちも大はしゃぎでした、
このあと子供たちと一緒にビーチボールでバレーやってて、
酔っててこけました。
翌日は二日酔いと筋肉痛です。^ ^
返信する
こらこら (Uribouz)
2010-06-17 21:23:35
クレアさん、こんばんは。

見てると、箸でつまむというより塞き止めて取ってました。
半分インチキですが、まあ良しとしましょう。^ ^

おいしかったとみえて、すくうのも食べるのも楽しんでる様子でした。
返信する

コメントを投稿