Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

手作り 流しそうめんと、手作り餃子

2010年05月16日 | 山のあんちゃん
「森のツーリング」から帰宅して、さっそく在所の集会所へ。

猪鍋、キリタンポ鍋、もつ鍋(惨敗^ ^)、焼肉、燻製(敗北^ ^)…

このところ月一で集会所で飲んでます。
趣旨は地区内のコミュニティーアップ。
特に、田舎に新しく住宅地が出来て10数年。
他の地区と比べても近所付き合いは結構良い方、でももっと良くしたい。
当然、飲みたいってのもありーの。^ ^

レガッタに参戦したり、今度ソフトボールやろうぜって話も。
こんな話を、あまり参加されてなかった人にも広げて。
もちろん、盛り上がりーの、安上がりーの宴会だし。

で、ただ飲んでてもなぁって話で、毎月テーマ決めて幹事(シェフ?)決めて、
自分らで作ろうぜって話に。

当然素人のおっさんの集まりなので味の保証はなく、
中にはwebで調べてプリントアウト持参で挑み、惨敗するケースも。^ ^
一方、キリタンポ鍋など絶品もあり、ロシアンルーレットのような楽しげな宴会です。

この先も、
手打ち蕎麦だ、
いやその前に手打ちうどんだ、
リターンマッチはどうする、
夏の食材はまかしとけ!
なんて、テーマ目白押しです。






本日のテーマは「手作り流しそうめんと、手作り餃子」
手作り餃子は良いとして、流しそうめんはないだろう…って半信半疑で集会所へ行ってみると…

おぉ、流しそうめんだ!


今回の幹事(シェフ)が朝から準備を始めていたようで、
山で竹切って来て、割り入れて、フシ削り取って、怪我しないように切り口を面取りして、
集会所入口へのスロープを活用して「流しそうめん用の水路」が出来てる!

さらに流れて来たそうめんを受けるザルを据え、
水を逃がす水路をつなぎ、
流し始めの水路を延長して完成!

素晴らしい!
やっぱりこんなとき、在所に大工さんが居るのは心強い。

そうめんを湯がいて検証開始。
ただのそうめんなのに、流すだけで何でこんなに美味しいんだ。
満点です!

来月のクリーンキャンペーンあとにある、
恒例の地区全体のバーベキューのときにデビューする事になりました。
今から楽しみでなりません。どうか当日好天に恵まれますように。






一方、集会所の台所では、おっちゃんがテーブルを囲んで餃子の餡つめ。餃子作り。
個々に餡の量や包み方が違うのはご愛嬌。

全部で250個。完食です。

webで確認したとの不安要素を払拭し、こちらもなかなかの味。
さらに改良のヒントも把握。






あー、来月本番が楽しみだ。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またあの森へ行こう | トップ | 上の森にイマス »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2010-05-16 21:09:32
もう流しそうめんですか、楽しそうですね。
手作り餃子も美味しそうですね。
田舎でもこんな集まりがどんどん少なくなって来てる中
素晴らしいと思います。
来月が楽しみですね。
返信する
Unknown (みのりん)
2010-05-17 00:16:44
流しそうめん!
ぜひ そうめんが流れてるところを ぜひ パシャリと!
これからの季節 見てるだけでも 涼しげで。

でも ホントに 仲の良い地区なんですね
返信する
Unknown (nao)
2010-05-17 17:42:30
うわー、楽しそうですね。
手作り流しそうめんが本格的すぎて
思わず笑っちゃいました。
いいなあ。こういう集まり。
返信する
Unknown (クレア)
2010-05-17 18:53:26
ただのそうめんも流すと超美味しいのですね!!
空気もおいしそうだし、外で食べるとなんでも美味しいのでは!
焼いた餃子も見たかった~

楽しそうな集まりですね^^
返信する
Unknown (baki)
2010-05-17 19:53:23
月一で集まって幹事さんが思い思いの
お料理を作るなんて、すごくいい企画ですね!!
みなさんで作ったギョウザもおいしそう♪

返信する
スゴイ! (Brisana)
2010-05-17 20:12:35
竹を自分で取って来るところから始めるなんて凄すぎです!!!
暑い日は流しそうめん美味しいですよねぇ~
ロシアンルーレットの宴会ですかぁ。。。
でも、さすがにバーベキューならハズレが無いですよね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-17 20:30:59
楽しそうですねえ。
流しそうめんは食べてみたいなあ。どさっと取れたら嬉しいよねえ
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2010-05-17 21:08:02
おっと~ これは粋な遊びですネ!!

そろそろ”そうめん”が似合う日も多いですね
(流しそうめんだと、もっと似合うかな)

地元のみんなでワイワイ企画
結びつきが希薄になっている昨今ですが
とっても良い事だと思います♪
返信する
Unknown (やんやん)
2010-05-18 21:45:19
おぉ♪パーフェクトな流しそうめんですね!
いいなぁ。
裏で竹を切ってきてこんな素敵な竹の流しそうめんができるんですもん。
竹で流すといっそう美味しいんですよね~
地区のみなさんが集まるのっていいですね。
返信する
気楽にね (Uribouz)
2010-05-21 21:00:19
miyaさん、こんばんは。

まあ、気楽な集まりという事で。^ ^
返信する

コメントを投稿