Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

武家屋敷 加賀藩千二百石「野村家」  水

2009年03月24日 | 金沢散歩
 HDR修行中++


 野村家の特徴的な庭。

 2003年に、アメリカの庭園専門誌が実施した
 日本庭園ランキングで3位になりました。

 1位は島根県の足立美術館、2位は京都の桂離宮。


 縁先からその下までは水面が広がっており、
 「濡れ縁」と呼ばれています。

 また、大きく落差のある曲水の流れはとても自然。

 よく写真で掲載されるアングルですね。


 それがまた、一番厳しい条件。
 空と、水面に照り返す日差しを多く入れ、
 松葉など細かい所に陽が射す。

 花や紅葉、雪など華やぐ素材の少ない季節はしんどい。


 葉っぱが少々うるさい感じになってしまいました。

 それでも、ビシッと三脚立てたり対策採ったので、
 コマズレはまったく見られません。

 やっぱ三脚かぁ。
 面倒くせぇなぁ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武家屋敷 加賀藩千二百石「... | トップ | 武家屋敷 加賀藩千二百石「... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (utrillo)
2009-03-24 10:33:35
こんにちは!
ポカポカ陽気ならここで昼寝してみたいです。

撮影に三脚は絶対必需品です。
でも、D眼中心になってから銀カメ時代に購入した三脚5脚の出動が無くなりました。
返信する
Unknown (jib)
2009-03-24 13:06:06
先日はコメントありがとうございました♪
早速遊びに来ましたよ~。
写真にビックリしました。
私も上手に撮れるようになりたいと思ってますので、色々勉強させてもらいます。
返信する
はじめまして (mint)
2009-03-24 16:28:17
先日は、コメントありがとうございました。

素敵なお庭ですねぇ~
これから暖かくなる季節は、こんな縁側に座って
お茶を戴きながら、素敵なお庭を眺めていたくなります。
撮影に三脚は必要だと私も思いますが、そうそう連れて出歩けないですよね。
返信する
Unknown (小枝)
2009-03-24 19:05:48
折りたたみ傘くらいのコンパクトな三脚とか、一本足の一脚?を見たことありますけど。
セッティングが面倒なのかしら?

夏は涼しいでしょうねえ、このお庭は。
そういえば春先なのに緑がいっぱい。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-03-24 20:14:38
こんばんは~
昨日の写真といい、今回の写真といい、すっごい完璧な仕上がりですね♪
やっぱり徹底ブレとり、3脚使用がいいみたいですね~  
ごく違和感無く撮れていますが、それでいて暗部もしっかり描写されている、、、さすがです!!

ネガフィルムの広さにポジの繊細さと発色が合わさったような、ステキな写真ですネ う~ん
返信する
Unknown (やんやん)
2009-03-24 20:56:49
桂離宮についで3位!
そんな立派なお庭なんですね。
目で見たままのような世界がここに広がって、
すごいです!
↓のコメントの「やあ」は私です。
失礼しました。汗¨



返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-03-24 21:19:49
手振れ補正無しのレンズを候補にしていて、借りた300mmで手振れ補正を切ってイロイロと試したのですが三脚ないと小鳥のいるブッシュは厳しいなと感じました。
やっぱり三脚を持ち歩くのは、かなり面倒くさいですか?
返信する
Zzzzz (Uribouz)
2009-03-24 23:54:48
 utrilloさん、こんばんは。

 縁側で昼寝、最高です。
 ただでさえ、ポカポカ陽気の春!


 三脚ですよねぇ、しっかりしたのがあることはあるんですがぁ。 ^ ^
返信する
乳酸の季節? (Uribouz)
2009-03-24 23:58:54
 jibさん、こんばんは。

 自転車の季節になりましたねぇ。
 先日発乗りでいきなり激坂行って、ヘロヘロになりました。

 ポタリングと写真日和は相性がいいですね。

返信する
お茶をいただく (Uribouz)
2009-03-25 00:08:42
 mintさん、こんばんは。

 野村家は、二階に茶室があって、お茶をいただくことができます。

 僕は、ろくに作法も知りませんが、心の贅沢をしているようで

 きもちはいいですね。
返信する

コメントを投稿