華太郎登山日記(*^^)v

毎月2~3回島根県東部の山々を中心にソロ&グループで大山・三瓶山・吾妻山などを登っております(^^♪

涼を求めて大山滝

2020年08月27日 | 趣味、登山

8月26日、ここ山陰(松江、米子)で最高気温が38℃前後の中、登山は厳しいと思い・・・

琴浦の奥にある大山滝(滝日本百選の一つ、高低差42m)に行って来ました。

自宅から約1時間半で一向平(いっこうがなる)キャンプ場に着きました。

キャンプ場~大山滝は、往路は写真を撮りながらゆっくりと1時間掛けて歩きました。

帰りは少し小走りで30分程でキャンプ場まで戻って来ました。

下界の38℃が嘘の様に森林の木陰の中でマイナスイオンを満喫しながらのハイキング?でした。

片道1.8kmでハイキングの距離だと思いますが、アップダウンがあり階段の昇り下りも結構大変です。

特に大山滝に降りる最後の崖は傾斜が90度近くあり、鎖場になっているのでまさしく登山です。

それなりの準備・覚悟(-_-;)で行かれた方が良いと思います。

☟一向平キャンプ場入り口

☟キャンプ場駐車場

☟管理棟

☟トイレ(温水便座です(^^♪)

☟登山口

☟ハイキング?登山でしょう(^^♪

☟大山滝つり橋へ長い下り階段

☟大山滝つり橋・・・見えてきました(^_-)-☆

☟事前のレクチャーでは揺れるとのことでしたが・・・静かに歩けば大丈夫です(*^^)v

☟ここまでで行程の約半分(0.9km)です

☟大山登山の木道階段のようです

☟大山滝に到着、但しここから滝を見ることは出来ません(>_<)

☟ここから少し下るとデッキあり始めて遠目で大山滝を見ることが出来ます(*^_^*)

☟この下の大山滝へ向かいますかなりの急勾配です('_')

☟大山滝への最後の崖(鎖場)

☟大山滝です(●^o^●)

 

☟大山滝の上空

☟空が青い(^^♪

 

☛ 華太郎登山日記+α

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿