華太郎登山日記(*^^)v

毎月2~3回島根県東部の山々を中心にソロ&グループで大山・三瓶山・吾妻山などを登っております(^^♪

大平山~孫三瓶~室の内~大平山

2020年09月04日 | 趣味、登山

9月2日、週末台風の影響で大きく天気が崩れるようなので、

久し振りに体力確認のために三瓶山登山に行って来ました。

当初は夏の間、滝巡りのハイキング程度の運動しかしていなかったので、

気温もまだまだ高い中(35℃)なので足慣らしに大平山(三瓶山東の原、標高854m)の

往復(片道約40分)を考えていました。☜秋からの本格的登山に備えて(笑)

ところが、東の原に着くと何となんと・・・リフトが動いているのです。

昨年は、一年間一度も運行が無かったので・・・勝手にリフトは廃止になったと思っていました。

早速、リフトを利用させていただきました。(片道470円)

小生が乗車中は、貸し切り状態で上り下りも他の利用者は全く居ませんでした(>_<)

従って、リフト担当のおじさんに『ありがとうございました・・・』とあまりにも丁寧な

言葉を掛けられたので、こちらが恐縮してしまいました。

リフト終点地(大平山)から通常は室の内か女三瓶に向かうのですが、今回は孫三瓶を目指しました。

さすがに、帰路の室の内池からの大平山への登り700mはしんどかったです。

11時から14時半の3時間半の山行でした。

☟三瓶東の原と駐車場

☟東の原 オープンcafe

☟登山口

☟リフトからの景色(ガラガラ(*‘∀‘))

☟大平山に新設された東屋

☟新設された展望席

☟大平山からの眺望

☟大平山~孫三瓶へ

☟孫三瓶へ途中の奥の湯峠

☟孫三瓶直下800m点

☟孫三瓶山頂(907m)

☟只今、昼食中(子三瓶を眺めて・・・)

☟子三瓶(富士山型)

☟向こうに男三瓶(今年は2回登頂済)

☟孫三瓶から西側

☟孫三瓶から風越(登山道が十文字)右へ行くと室の内

☟室の内池

☟室の内池から兜山

☟大平山直下の展望所

☟展望所からの子三瓶と孫三瓶

☛帰りは大平山からリフトを使わずに歩いて下山(●^o^●)

 

 華太郎登山日記+α

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿