中国の宋代に王安石と言う政治家がいまして、彼は、いわゆる新法改革と言う、政治・経済という社会制度に関する改革を行うんですが、旧法支持者である既存勢力の大反対にあい、2度の失脚を経て、改革が頓挫するという結果にいたりました(歴史的には新法・旧法の対立は北宋の滅亡まで続きます)。
新法改革の中身については、いろいろありますが、問題は中身にあったのではなく、問題の大半は、既存勢力による既得権益確保 . . . 本文を読む
草なぎ事件、或いは小沢事件で、よく言われている批判が、マスコミの騒ぎすぎなんですが、これはもう、完全に構造的な問題ではないかと思っています。
個人的には、一番騒いでいるメディアは、テレビと言うことなんだと思うんですが(新聞はテレビと相乗効果で騒いでいるように見えるだけで、それほど継続的に取り上げるわけではない(スポーツ新聞・ゴシップ紙除く)と思います)、テレビは、ここ数年、ニュースを取ってく . . . 本文を読む
【鳩山幹事長会見詳報】「(永住外国人の地方参政権は)愛のテーマだ。付与されてしかるべき」
なんというか、愛ねぇ。
日本の憲法は、自由主義が価値基準の基本にあるわけで、愛って言うのは、別に価値基準には存在してないわけなんだけど。
何が言いたいのかと言えば、愛という価値基準で、一定の政策が決まっているわけではないので、一定の政策に愛を感じるかどうかは別にしても、それだけでは、外国人地方参政 . . . 本文を読む
草なぎ剛さん謝罪会見「SMAPメンバーに戻りたい」
公然わいせつの現行犯で23日に逮捕され、24日に処分保留のまま釈放された人気グループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛さん(34)が同日夜、東京都港区のビクターエンタテインメントで緊急記者会見を行い、「ファンのみなさま、そして各関係者のみなさま、SMAPのメンバーのみんな、本当にご心配、たくさんの迷惑をかけてすみませんでした」とわびた。
以上 . . . 本文を読む
野党、誤発表を一斉批判=「いいかげんな政府」「大失態」
鳩山氏は、大阪府東大阪市での集会で「むやみに動揺するより、冷静に対処することの方がはるかに大事だ。いたずらに危機感をあおりすぎることも国際的に問題だ」と指摘。その上で、「このようないいかげんな政府は国民のためにならない」と述べ、政権交代の必要性を訴えた。
共産党の志位和夫委員長は長野市で記者会見し「国民に緊張、不安、混乱を招く。お粗末と . . . 本文を読む