旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

北庭整備 大木伐採

2018-03-14 18:14:09 | 庭、菜園、土づくり

お庭 18℃ 50%

今日は暑かったね 初夏だね

居間 15℃ 54%

さあ、今日は完全休日で、早起きして居間を春夏に模様替え

コタツをなおして、昨年高さ調整したダイニングテーブルで、

地べた生活です

 

そして、今日はいい天気なので北庭の整備です

久しぶりに北庭に来ました

 

クロッカスが一輪咲いてました

球根が落ちてたんだね

 

福寿草も咲き始めました

 

そして、旅籠の白梅です

花数は毎年ながら少ないですが、元気に咲きました

 

さあ、そして、

問題の大木です

種類の違う2本が並んで大きく育ってしまいました

この木何の木

それぞれ二股に分かれているので大きく4本にそびえ立っています

葉っぱが茂ると強烈な日陰になります

ちょっと陰鬱な感じになるので思い切って伐採します

 

さあ、どうするかい

試行錯誤してもいいアイデアが浮かばない

お金を払って切ってもらうことも考えたが・・・

こんな状況にしてしまった自分も悪いし

 

とにかく自分でやってみよう

旅籠物置からはいろんなものが出てきます

ロープとバイク用ヘルメット

 

そして、かなりアナログ的にノコギリ作業

とりあえず、刃は新品に替えました

先ずは、細い2本を伐採

細いといってもかなりの重量でした

 

そして、残りがこの2本です

先ず左の細い方にロープをくくりつけて、

 

ロープの端はかなりきつめに、

物置の土台にくくりつけました

この方向に倒れると一階ひさしにも当たらず大丈夫かなと

 

そして、脚立を立てかけ木によじ登り

ギコギコ

 

そして、ロープを踏んでテンションをかける

 

何度か繰り返すと倒れるぞ

そのまま左にロープで引っ張った方向に

 

バキッ

あっ方向違う

やっちまった

この切り口で何でそっちに倒れるのおかしいでしょ

世の中思い通りにいかないものです

幸い大事にはいたりませんでした

 

遊歩道を2列塞いだだけでした

 

切り口をよく見ると

8重です

と言うことは8年

と言うことは旅籠に越してきたころに生えてきた

植物の成長って凄いね

 

枝だけ伐採して今日は終了です

幹は倒れたままです

 

そして、残すは最強の1本

かなり太いです

ケガしないように注意して



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。