旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

梅盆栽 剪定と植え替え

2017-03-08 13:27:37 | 

お庭 10℃ 50% 

いい日差し、でも風強く寒い

居間 10℃ 39%

さあ、今日は完全休日忙しいぞ

朝から一仕事

旅籠の梅盆栽

旅籠に引越ししてきた2009年の冬だったかな、北庭の土手に鉢ごと転がっていた。

梅だとも分からず、冬なので葉っぱもなく、枯れてしまってるのかなと思ったが、

鉢のまま日当たりのいい玄関で様子を見ていたら、2010年の春に新葉が出てきた。

そして、1年が経って、

2011年待望の花が咲いて植え替えをしたのが前回 前回植え替え2011年3月

あれから6年もほったらかしですいませんでした

先ずは本日の様子

ほったらかしで花も少なく、伸び放題

 

そして、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

 

本当は画像の緑色に伸びた枝の葉芽を2つほど残して、

その上を切るようですが、

 

のびのびなので一部は古枝まで切り詰めることに

大丈夫かな

やっちまったバッサリと

大丈夫かな

もう考えても仕方ない。前に進むしかない

梅の生命力を信じて

 

そして、植え替えです

新しい土は、

赤玉中粒と腐葉土を7:3の割合で配合し、化成肥料を少し加えました

前回と同じです

 

そして、鉢から引っこ抜くと

何じゃ根っこががパンパン

これじゃダメですね

イモムシが居るのか

 

恐る恐る解体

ふ~何も出てきませんでした

 

表面の苔も外して

 

解体完了

大胆にいきましたよ

梅の生命力を信じて

 

さあ、植え替えですが、

同じ鉢に植え替えるのも味気ない

 

ちょっと探しに行きました

旅籠からはいろんなものが出てきます

 

そして、この2鉢を選び、右の長角鉢に決めました

 

針金で底網と一緒に固定し、位置を決める

 

土を入れて

 

苔を戻して

足りない

半分足りない

 

いいのがあった

これはアイビーだったかな枯れたのかな

 

元気そうな苔がびっしり

 

スコップですくって移植移植

 

いい感じいい感じ

ん~違う種類の苔

 

小さな隙間には腐葉土を補充して完成

元気に新葉が出るでしょうか

頑張れ梅盆栽



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。