旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

旅籠の住人オオカマキリ 生きるって大変だ

2016-10-15 14:10:45 | バッタ目

毎年、世代交代で旅籠庭に住みついているオオカマキリ

今年もデッカイ。

この時期にこの大きさで、たぶん全部雌だと思います。

お腹も大きいし。

捕まえて腹部を確認すればいいのだが、そんなことは怖くてできません・・・

 

今朝は寒かったからみんな日当たりに出てきてる。

今現在、5頭確認なんですが、今年はちょっと多いような気が・・・

 

5頭・・・

そうこれが危険なんです。

距離的に確認してみると、

一直線で10mの間に5頭

一番近いのは1mもない。

何が危険かって言うと、

産卵前

栄養補給

寒くなる

大きな餌がなくなっていく

うろうろ餌を探す

出会いがしらの遭遇

子孫繁栄の戦いとなる

負ける

食べられる・・・

 

6頭いたんだ。

戦いに負けるとこうなります。

左上から、頭 前脚2本、中脚2本、後脚2本、翅少々とお腹の一部、

硬い部分だけ順番にきれいに残ってる・・・

 

みんな出会わないことを願います



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。