旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

麦わら帽子 復活

2024-07-01 14:17:32 | 旅籠DIYビフォーアフター

今年もあと半分

富士山も山開きですね。今年から入山規制どうなんでしょう

こちらは雨がだらだらと降ってます

湿度が高くて嫌になっちゃうね

今シーズンエアコンはまだ使っていません

さあ、こんな日はお家でお片づけです。

夏場庭仕事の時に使っている麦わら帽子。

旅籠に越してきた時にはすでにあったもので、私が使ってかれこれ15年以上か。

でも、麦わらじゃないよね多分ホームセンターよく売ってるやつでしょうか。

天然素材パナマ帽って言うのがいいかもね。

汗じみや紫外線焼けで変色し、白い粉がふいてちょっと見た目がよろしくない。もう暇に出してもいいのだが、ここはひとつ在庫の水性ニスを塗ってみよう。

あっという間にこの通り至極いいじゃない。元の色のように鮮やかに艶々です。

また、ニスの糊効果で頑丈になりました。

裏側はべとつきが気になりそうなので頭頂部はそのままでつば周りだけを軽めに塗装しました。

紐通し穴もハトメで新たにしっかりと。

いい感じに仕上がりました。

野良仕事だけではちょっともったいないような出来栄えですかな



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。