旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

ローズマリー植え替えと取り木

2018-10-18 17:02:57 | ミツバ ルッコラ 香草

ローズマリー モーツァルトブルー

 「最も濃いブルーと評される、花色の美しい品種

  大株になるとブルーの花がたくさん咲き美しい

  半立ち性の低めの品種なので鉢仕立てにも向く

  香りも良いのでハーブとしても多用」

挿し木と取り木で、多いときは5鉢くらいあったのだが、

いつの間にか1鉢に

旅籠の鉢植えは、

ブンブンの幼虫に根っこをよくやられます

前回植え替えが2015年秋で、

丸三年経過しました

今年に入ってちょっと葉の茂りが良くありません

 

根は、パンパンでした

ブンブンの幼虫はいませんでした

でも、アリさんが表層に巣を作ってました

 

しっかりほぐして、

 

8号の陶器鉢に植え替えました

 

しっかりと活着してね

 

そして、今年は増やしてみよう

ローズマリーは挿し木もできますが、

今回は、元気そうな若枝がないので、

取り木にしてみます

取り木はほったらかしでいいので、

気が付けば根付いているかなと

玄関の階段段差を利用して

先ず、小さな鉢を2個用意し上段へ

 

幹から出る小枝をそのまま土に埋めて、

浮かないように針金で固定です

 

後はほったらかし

来年の春には、気が付けば根付いてるかなと



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。