旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

掛け軸掛け替えと色紙絵飾り

2018-11-08 14:53:16 | 庭、菜園、土づくり

お庭 26℃ 53%

秋晴れいい天気

居間 23℃ 44%

今日も完全休日

今日は早起きして、二階の六畳和室へ

風通し以外ほとんど入室することのない六畳和室です

阪神大震災で少し傾いて、引き戸に隙間ができています

あんなものこんなものが、ゴチャゴチャと詰まっています

スッキリと整理しなければいけないのだが

何だかんだと後回しになってもう9年

 

ガサゴソガサゴソ

鼻ムズムズで取り出したのが、これらの品々です

すべて初登場ですね

   

 

先ずは、短冊、掛け軸、軸掛です。

 

短冊は13枚ありました。

特にお高い一品でもなさそうです。

季節ごとにあるのでしょうが、順番がわからないな

初日の出、梅、鶯、椿、菖蒲、鮎、朝顔・・・

 

今はこれかな

先どりなのでもう冬で十分か

 

まあ、とりあえずこれで

座敷床の間に飾ってみましょう

 

御軸掛を取り付け

全然使ってない新品のようです。

 

バランスを見て、風鎮(ふうちん)を掛けて完成

 

季節ごとに掛け替えなきゃね

 

そして、次はこれです 

色紙絵用の折り畳み掛け軸です

 

この掛け軸には、

大観色紙 四季花鳥 冬の夕 を

 

玄関正面の山下清を外して、

 

この冬は、こんな感じで

 

こちらは色紙絵用の額です

 

そして、色紙絵を選ぼう

やっぱり椿ですかな

宮田雅之 複製色紙 

 

そして、額によって大きく雰囲気が変わりますが、

最終的にこれに決定

落ち着いたいい感じですか

 

玄関東壁に飾りました

隣には同じく宮田雅之 切り絵の世界より 赤富士

 

赤富士は運気アップでいいみたい

 

玄関西壁には

かわゆい色紙絵 一期一会

 

居間の東壁にも

宮田雅之 切り絵の世界より 富嶽黎明(富士山の夜明け)

少しはいい風が、運気が吹き込むでしょうかな



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。