旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

北庭 整備 梅の剪定から

2017-03-30 17:00:10 | 

お庭 20℃ 48% 

今日は暑かったね

居間 17℃ 47%

今日も完全休日忙しい重労働の一日でした

北庭も雑草がぐんぐんと成長中

時は待ってくれない

今年は頑張って北庭を整備するぞ

先ずは、梅の木の剪定から

ん~梅の木の樹形じゃないよね

伸び放題だし、大きな木が強烈に絡んでる

桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿申し訳ない

今年からしっかりと北庭も管理するから

 

花数も少なく申し訳ない

 

強烈に傷んでいます

 

ちょっとやばいかな

 

樹皮の下からアリが大量に出てきた

巣を作ってた

大丈夫かな

 

先ずは、梅の木に絡むこの大きな2本の木をのこぎりで伐採しました

枝と蔓植物も強烈に絡んでいたので大変でした

 

そのあとに梅の木の太い枝をのこぎりでバッサリ、切り口は保護剤を塗布しました。

かなり疲れております

 

そして、小さな枝も適当に剪定し、何となくすっきりしたかな

この後は梅の木の生命力にすがるしかないね

 

気がつけば、15時30分

太陽は隣家に隠れ、あっという間に北庭は日陰に

旅籠の日没は早いね

続きはまた今度疲れた



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。