旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

昭和シチズン置時計のお手入れ

2017-08-18 11:05:11 | 旅籠DIYビフォーアフター

旅籠からはいろんなものが出てきます

今日は、埃だらけの昭和のシチズン置時計

特に、お高い一品ではないと思いますが

かれこれ15年以上は時を刻んでいないと思います

今の時代、時計がなくても、いたるところで時間は確認できますしね

強烈に積もってます

 

上部にはおりんのような鐘が二つついています

ジャストの時報に合わせて、

10時なら2拍が10回鳴ります(チンチン、チンチン、チンチン・・・・・・・)

かなり響いてうるさいので、鐘に布を被せていたと記憶しています

 

先ずは上部を分解して、きれいに磨きました

 

ちょっとはきれいになったかな

 

そして、初めて開けた内部はこんな感じです

特に大きく損傷していたり、錆びたりしていません

心臓部の右下にはJAPANと刻まれています

電池を入れたら、カチカチと動き始めました

 

で、よく見ると左上に黒いつまみが

プッシュ ストップ

だよねだよね

これを押せば鐘は鳴らないんだ~よ~ね~

真夜中12時に24回も鐘鳴ったらうるさいもんね

 

ビフォー

 

アフター

リビングがまたレトロな雰囲気になりますね

末永くよろしく



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。