東京新聞が4面全部使ってシールズメンバー奥田愛基くん(23歳)インタビュー。読みやすい政治活動に入っていく経緯。こだわりのポイントなど必読。webにはないか?
「どうせならみんなが参加したくなるかっこいいデモをやりたい」
個人の発言に拘るのは集団に個人が埋没する感じが嫌だから!
昨夜の国会正門前。シールズ(SEALDs)メンバーの奥田愛基くんのコールがますますラッパーに。
「安倍は辞めろ!安倍は辞めろ!安倍は辞・め・ろ~!!!」
山本宗補撮影 pic.twitter.com/jW7qMoHuWd
毎回、光の当たらない場所で、「安倍辞めろ!」「民主主義はこれだ!」「憲法無視する総理はいらない!」コールをあげ続ける、年代の幅広い参加者がたくさんいる。
8月21日 山本宗補撮影 pic.twitter.com/hHqKa1FSY1
政治学者白井聡先生です。「この国には二つの法体系がある。ひとつは、日本国憲法、もう一つはアメリカとの約束だ。どちらが大切なのか、この国の政府が選択しているのはアメリカとの約束だ。問題は安倍政権を打倒したあと、どんな社会を作っていくのかだ。それを皆さんと考えていきたい。」
梅田ヨドバシカメラ前のSEALDs集会だん。今日は学者の会から佐藤学先生、白井聡さん。僕も佐藤先生の熱いスピーチのあとちょっとだけ飛び入りスピーチしました。国会から辻元さんと清水さんが来てくれました。若者たちのスピーチもちょっと(;_;)でした。
昨日のSEALDs KANSAI の集会で7月と変わった点(1)私服警官の数がずいぶん増えた(2)国会議員が二人来てくれた(3)海外メディアが本格取材していた(4)腕章した弁護士さんたちがカバーしてくれた。運動に対する(政権からのを含めて)関心が高まっていることがわかります。
内田樹と白井聡、気鋭の学者2人が安倍首相を「人格乖離」「インポ・マッチョ」と徹底批判 lite-ra.com/2015/03/post-9… @litera_webさんから
山本太郎議員、委員会で「日本はアメリカの属国。政策はジャパンハンドラーの指示のまま」という「マスメディア以外の言論空間では常識だけど、マスメディアでは誰も口にしないこと」を言ってくれたようですね。えらいなあ。
意外なところから山本太郎氏の質疑に触れた記事。しかも、質疑の趣旨を正確に伝えている。報知と言えば自民の機関紙と呼ばれる読売新聞のグループ。→ 山本太郎氏、安倍首相を口撃「委員会に出席すべき」「夏休みいかがなものか」スポーツ報知 bit.ly/1JbpFtL
《戦争イヤだ 安保法案NO 宮崎大集会》8/22
集会の最後で、プラカードを一斉に掲げた参加者全員の写真撮影(●’?’●)
(※写真は《戦争イヤだ 安保法案NO 宮崎大集会》さんのfacebookより) pic.twitter.com/DkypjMwM5H