HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋

そろそろ何もかもが面倒臭くなるお年頃になりました。

「終わりなき夏 永遠なる音律」終わったのですが・・・

2009年08月16日 20時20分11秒 | ゲームとかそんなんとか
何気に発売日に購入していた、終わりなき夏 永遠なる音律。

とりあえず全てのルートを終了したのですが、
終わった後の感想は「あぁ オルタやりてぇなぁ」でしたw

ぶっちゃけ、オルタ世界観の共有ってのが無ければ購入まで踏み切れなかったタイトルですし、
内容も決して悪くはないと思うのですが、残念ながら自分が求めているものとは少々違いました。

廃校後にある個別ルートも、澪や藍のシナリオはこのゲームのオリジナリティを感じるものの、
他のキャラの個別ルートはオルタを知らなければ、ぼんやりしたものになってしまうのではないでしょかね。
歌音なんてマブラヴアンリミテッドのパクリかと思いましたよ。
歌音は体験版でお気に入りキャラだったので少々残念でした。

この会社だからこそできたゲーム、という意味では間違いないと思うのですが、
「ユーザーを感動させる為のネタを、過去の遺産で補いました」
という感じがバリバリ感じてしまったというのが正直なところです。

確かに可憐もリーゼも可愛かったし、律子先輩には惚れましたけどね。
一度クリアした後にもう一度始めから始めるほどの衝動はありませんでした。
それよりアゲくの果て(ファンクラブ会報)を#1から読み返してましたw
2002年ぐらいには戦術機F-22ラプターの絵があったことにびっくりでしたよ!

アノニマスやぴこぴこの時の反省からか、
プロモーションを比較的しっかりした効果もあって売れているみたいですが、
ここまで会社のカラーに色がついてしまうとユーザーの要求も高くなってしまって、
大変なんだろうなぁとつまんない事を考えてしまいました。
えぇ おっさんですから><

さて、居間のテレビに繋いだPCでオルタが動くか試してみますか。
半年近く動かしてないPCなんで少々心配ですが~

最新の画像もっと見る