わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

変体仮名

2010-04-19 19:06:09 | わただま飛行便
家系図、という話をが出ると、
なかには、途中までつくったんだけど・・・・
というご親戚をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
これは、ラッキー。
全体をつかみながら作業が進められます。
また、戸籍を参考にされる方もいらっしゃいます。

ところで、古い書類(=改製原戸籍)から入力するうちに、
読みなれない文字につきあたりました。

よく、箸袋とか、花札にいるじゃないですか。



と、これくらいならまだしも・・・

読めそうで読めないのが、ぞろぞろいるんですよ。
おまけに、活字じゃない・・・筆記体で!


お習字をされている方、国文学専攻の方、もちろん戸籍課勤務の方 以外 を対象に
とりあえず、検索結果をはっておきます。


変体仮名を覚えよう

変体仮名一覧表

Koin変体仮名外字明朝(フリー版)(ベクター)



PCは、無限の、可能性・・・・・
勉強することも、また ムゲン。。。。






2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2010-04-21 18:40:39
随分前に一度ルーツを調べたくて
原戸籍を取り寄せた事があります。
でも、それ以上はさかのぼれなくて
諦めました。身分制度が変わったから
仕方が無いんですけど・・・

変体仮名、よく見かける字以外は
難しくて読めないですわ。
返信する
Unknown (Suzuka)
2010-04-22 18:12:33
陽花さま

ルーツ・・・・そうですねぇ。
どこまで遡ってみられたかったですか?


わが家にもいろいろのいいつたえがありまして、平家の落人、柿本人麻呂の末裔、そんなのを聞くと、白よりは赤(ワインじゃないんですが)、憶良よりはご先祖さま、とかってに肩入れしてます。

活字ならともかく、くずされてるとほんとにたいへんです。
わいわいおしゃべりしながらの作業は、いっぷうかわったお彼岸みたいです。
返信する

post a comment