わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

姫路城 天守の解体復元工事完成 - gooマスターズ

2009-06-01 17:26:10 | かぜは・・・
姫路城 天守の解体復元工事完成 - gooマスターズ


Podcast「すゞはらひ」で、いま「天守物語」を発信しているのですが、なんと今日は姫路城ゆかりの日でした。

姫路城はまた白鷺城とも呼ばれますが、
その天守に棲むこの世のものではないものたちのお話です。

まだ行ったことがないのですが、なんと今年から5年がかりの補修が始まるのだとか。

姫路城大図鑑

城内を案内した動画もありますので、それをみていると、はじめに読んだ情景が浮かんできます。

「天守物語」は泉鏡花原作の脚本です。
シナリオですから、もちろん、お芝居になるときは、セリフのところを聞くわけですが、今回、思い立って、ト書きの部分も読んでいます。
そうしてみると、つくづく、地の文もすてきな文章だなと思うんですよ。

そんなに長くはないんですが、まだ半分もきてません。
ゆるゆる更新しますので、よかったら聴いてくださいね。


post a comment