わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

調整中

2014-08-02 23:40:10 | べりーずりーふ

病理の結果は、おおむねパスで、
予定通り今回の治療は終了となり、あとは経過観察となりました。
これもみな、はげましいただいたみなさまのおかげと深く感謝しています。

あとは、ひたすら術後のダメージを恢復すればいいだけなんですが・・・・・

いったんメスの入った身体というのは、その記憶を残すものらしく、
なんていうんでしょう。
時折発見されて大騒ぎになる不発弾のように、
なにもなかったときと同じには ならないようなのですね。

あたりまえといえば そうかもしれないけれど
意識というのは、とかく都合の悪いことはわすれたがる。

もう いいかな。
もう、いいかな。

と調子に乗って、あとで痛い目を見るのです。
そうならないためには、

根を詰めない。
無理をしない。


のが 肝要というけれど・・・・・

六十年間、ずっとそれでつっぱしってきて
いきなりそういわれたってねぇ。


鼻をブイブイいわせながら、毒づいてみます。

ただ、じっさい困るのは自分なので、文句をいってても始まりません。
なんとか 対策を講じなければ。


という作業を、術後二か月をめどに トップダウンしていくつもりです。
具体的には、(7/9がオペだったので)九月中旬を目標です。

長い夏休みになりますが、いましばらくご辛抱ください。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-08-03 08:06:48
産後と一緒で術後に無理をするとあと後こたえると
いいますものね。
少しずつでもと家事をするともう治ったと勘違いを
して当然の様に手伝ってくれなくなったと妹が嘆いて
いたことがありました。

回復するまでは、自分にしか出来ない事だけに
とどめて、代打可能なところはお任せしてあと後の
為に御身大切にして下さいね。
返信する
Unknown (Suzuka)
2014-08-04 08:43:15
はい、そうですね。

わたしの椅子は、肘付回転チェアなのですが、この、開店するメリットがあだとなって、立ち上がるのにめっちゃ傷に響く。ゆれるので、よけいに力がかかるんです。
おまけにたいへん重いので、ちょっと位置を移動するのにも泣きたい思いでした。

で、かけ声が必要になるわけです。
「ガンバ・・・」
と、そばで夫が、
「もういい、 頑張るな。いままでさんざんがんばったんだから」

それも、二週間たつうちには、ふつうにすわれるようになりました。

一日のたつのは速いですが、日にち薬は緩効性・・・・でも、着実にきいています。

返信する
ひがらもの (sundrops17)
2014-08-07 01:28:13
79歳で肝臓がんの手術をした父が 術後辛そうで 大丈夫かと心配しましたが 三か月後田舎に帰ったら 嘘のように元気になってたことを思い出しました。大丈夫 あまり無理をしないでおお威張りで病人になっててください。
返信する
そうですね (Suzuka)
2014-08-07 09:53:53
弟と舅をなくしているもので、つい過敏になってしまいますが、こちらが知らないだけで、元気になられている方がたくさんいることを知らされました。

そうでした、医者も、三か月過ぎるまでは温泉&プールはひかえるようにといってましたっけ。

・・・・

寝てばかりいると、ついもったいないと思ってしまうのは、やはり貧乏性なんでしょうね。

返信する

post a comment