わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

裏使いの小菊スモック

2021-01-11 13:28:19 | おうちふく =元キモノ=
 
暮に、小紋を二枚いただきました。
どちらも、初春にふさわしいやさしいピンクでしたが
もう着ないからとまわってきたものです。
いつもいただくばかりなので、
なにかできないか考えてみることにしました。



表地は照りがあり、はなやかすぎるので裏をつかって
前後ろ同寸だったので、二等分してスモック2着にしました。



働き者の奥さんには、ゴムを入れて袖口がじゃまにならないように。

リメイクをするとき、とりわけ気を遣うのは動線です。
ワイドパンツのすそをふんだり、
袖口に火がうつったりしないか。
とても気になります。

考えたあげく、手に負えないとやめることも。
でも、これなら、わたせそうです♪



家人は、いろあいが似ていることから、「はなびらもちさん」と。



どうでしょうね。


post a comment