わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

羽裏からブラウス

2014-04-15 09:03:58 | おうちふく =元キモノ=

うさぎの羽裏が目当てで入手した男物羽織。


どう活かそうか長いこと悩んでいましたが、
思い切って、柄のない部分だけで作ることにしました。



じつはあちこちにキズもあります。
手縫いではいだ部分もありましたが、そのまま後ろ身頃に持ってきました。



前回より、バイヤスもすこし楽になりました。
こんな薄地にミシンがかけられたなんて、われながらびっくりです。

今回は、袖が気に入りません。
もすこし長さがほしいけれど、布が足りませんでした。
せめてくりをもっとへらそうか。
次回への課題です。※

ひとつずつでもできるとうれしくて、
すぐつぎの布地を考えたくなります。

ひとりではなかなかできないけれど、
そばでみて、注意してもらえたり、
はげましてくれたりする方たちがいればこそ続くのですね。

それを、忘れないようにしたいと思っています。


※追記:肩の可動域が広いのを逆手にとって、バレエのレオタードに羽織るのもいいかもしれません。
    今日、試してみます。(V)o¥o(V)

 報告:OKでした!


post a comment