わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

まい・ぱん

2014-12-14 10:04:31 | ぱくぱく

はじめは「ゴールデンヨット」と「サフ」のコンビだったホームメイドパン。

いちど、「白神こだま酵母」を使ったら、戻れなくなりました。

パイオニア企画 白神こだま酵母ドライG 200g
パイオニア企画


どう違うかというと、
「サフ」はお手頃で、ぐーんとふくらみますが、さめてからややかたくなる感じ。
「白神」はちょい高め、ふくらみはひかえめだけど、やわらかさが日持ちする気がします。

粉の注文は、富沢商店のオンラインショップ
ただ、プライベートブレンドになると味が変わるのはどうしてなんでしょう。
2.5kg入りで200円ほどの差って、ちいさくはないんですけどね。

いずれにしても、「春よこい」はややこじんまりした焼き上がりのようです。
寒風吹きすさぶ中、じっとたえしのぶネーミングですもんね。

選択肢があると何でも試してみたくなります。
キタノカオリは、単独でもそれなりの膨らみ。



ことしはバターが品不足で、あちこちのスーパーの棚からなくなりました。
パン作りにはバターがかかせないので、それなりのストックはありますが・・・・
それもなくなったら、ノンバターのレシピでも試しますか。



フリルレタス、というのでしょうか。
家庭菜園でつくられたのを送っていただきました。



さりげなく、ぜいたく。




2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-12-14 12:01:32
フリルレタス、なるほどそんな風に見えますね。
私も今年始めて知ったのですが、ワサビ菜です。

生でも白和えやお鍋などにもむきます。
今年姉に苗を貰って植えたのですが、来年は
種まきをしようと思っています。

焼き立てパン美味しそう・・・
返信する
Unknown (Suzuka)
2014-12-15 08:46:37
わさび菜、そうだったんですか。
エンダイブのように苦味もなく、やわらかくておいしいはっぱですね。
ありがとうございました。

ホームベーカリーがきてから、食パンを買うことがなくなりました。
娘の友人たちに感謝です。
材料を注文して、晩ご飯のあと寝ている娘をせっついてセットしてもらうのが日課になりました。
ドライとはいえ、気温によってやきあがりがずいぶん違います。
返信する

post a comment