モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

矢田寺

2010年03月25日 | 
矢田寺(やたでら)

料金>>なし
時間>>8:00~19:00
住所>>中京区寺町通三条上
駐輪>>門前?
規模>>激小
HP>>ほっこり京都生活
観光度★★☆☆☆

寺町通の商店街の中に、このお寺はある。
本当に、商店の建物のあいだにあるから驚く(正確に言うなら、右隣りは交番だが)
そして、境内は非常に狭い。もう、可愛いくらい。


写真は12月下旬のかぼちゃ供養の頃なので、お堂の前に大きなかぼちゃが奉納してあるが普段はこのようなものはない。
寺町通は新京極通と平行に走る、京都屈指の有名商店街で、通行人も多い。
だから、ふらりと訪れて参拝していく人が後を絶たない。
境内は賑やかでこそないが、この位の規模のお寺にしては寂れた感がまるでない。


撮影禁止、とは書かれてなかったがやはり本堂の方を撮影するのって抵抗がある。
遠くから撮ったものをアップにしたので、分かり難いが…。
お堂の右側に「送り鐘」というのがあって、参拝の際には撞くのは自由。
でもねぇ…。「送り鐘」ですよ。怖いよねちょっと。

由緒書を見てみると、この「送り鐘」は【六道珍皇寺】の「迎え鐘」に対したものらしい。
あちらは死者の霊を迎えるが、こちらは送り出してやるのね。
だからまあ、普通に参拝する時は撞かない方がいいんじゃないかと思うのだが。

ここの絵馬はとんでもない。
普通の絵馬(愛の願掛け絵馬とか言うの)もあるんだけど、たまにこんな柄の絵馬があって引く。
思いっきり地獄じゃん。この絵馬に何のお願い事を書けばいいの…。


だが一方で、こんな可愛らしい御守りも売っている。
手づくりのお地蔵さん守り。ほっとするな。


行事>>

12/23 かぼちゃ供養

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。