しーさるの鉄日記

JR四国無人駅拡大


JR四国では、大歩危、江川崎駅を含めた29駅で、9月1日もしくは10月1日から窓口営業を取りやめることを発表した。

ttp://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/10-06-21/02.htm

予讃線:鴨川、本山、豊浜、伊予土居、大西、菊間、三津浜、伊予長浜
土讃線:大歩危、豊永、西佐川、斗賀野、多ノ郷、土佐久礼
高徳線:造田、讃岐津田、讃岐白鳥
牟岐線:二軒屋、中田、阿波中島、桑野、由岐
徳島線:府中、牛島、阿波川島、学、阿波山川、阿波加茂
予土線:江川崎

--------------------------------------

リリースでは自治体ごとでわかりにくかったので、路線ごとにまとめてみた。お得意の駅ナンバーでもつければいいのに。

このうち特急停車駅は大歩危、土佐久礼、讃岐津田(半数停車)、讃岐白鳥(3割停車)、桑野、由岐、阿波川島、阿波山川、阿波加茂の9駅。これらは車掌がホームを駆けずりまくって特急券を回収することになる。でも駆けずるほど乗降客がいないか。現状の特急停車駅の無人駅は阿波富田しか思いつかない。特急の停車時間帯は徳島から出張してそうだし。
特急停車駅ですら無人になるくらいだから、特急通過駅は全駅無人化。快速停車駅だったら端岡は有人だけど。佐古は特急通過の有人駅か。

無人駅化で一番の問題は高校生の定期発行。通学時間帯だけでも窓口扱いしてくれればいいのだけど。徳島線なんか鴨島から穴吹まで全駅無人になってしまうし。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事