アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

@香港:オマケあれこれ

2018-08-23 | インド映画+香港映画

香港では、あと1本、子丹(ドニー・イェン)の『大師兄』も見ました。

大師兄 (Big Brother)電影海報 

ドニーさん版「GTO」と言える作品なのですが、ドニーさんの中学(日本で言えば高校)教師はどうもミスキャスト。英語ができるので、それでまくし立てたりもするものの、やっぱりアクションシーン以外は冴えません。アクションシーンはものすごくガチなのが2箇所ありましたが、アクション監督の谷垣健治さんの力が入りすぎ、さわやかさとは縁遠い出来上がりに。ドニーさんが教える問題児たちは、それぞれにうまくキャラが作られていたので、そちらの路線に合わせてくれたらよかったのにな、と残念でした。問題児たちの中には、インド・パキスタン系の男の子もいて、夢は歌手、ということで、がんばっていたりします。ありきたりなキャラ作りなのですが、それぞれにハッピーエンドになっていて、後味はよかったです。下の子たちの中から、明日の香港映画スターが生まれるかも。

また香港では、インド映画も公開が予定されています。こんな看板が、シネコンに飾ってありました。


そう、ヒンディー語映画『Hindi Medium(ヒンディー語による教育)』ですね。「起跑線」は「スタートライン」という意味なので、ちょっと意訳したタイトルになっています。極端な「インド式お受験」映画なのですが、東アジアの受験地獄と通じるところがあり、中国語圏のみならず、日本で公開しても興味を持たれるかも。この間も書いたように、主演男優のイルファーン・カーンが今闘病中なので、彼に元気を与えるためにも、まず香港でもヒットしてほしいですね。

インド映画と言えば、ずっとご紹介できないで気になっていたのですが、昨年から始まった「インディアン・シネマ・ウィーク・ジャパン」が、今年も9月8日(土)~21日(金)にキネカ大森で開催されますが、今年はかなり充実のラインアップ。マニラトナム監督作やボリウッド映画の最新作2本も入っていて、インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン(IFFJ)の対抗馬という感じになってきました。タイトルとデータ、予告編だけ付けておきますので、スケジュール等詳しいことはキネカ大森HPをご覧下さい。 

『ならず者たち』
2014年/ヒンディー語/152分/原題:Gunday
監督:アリー・アッバース・ザファル
出演:ランヴィール・シン、アルジュン・カプール、プリヤンカー・チョープラー、イルファーン・カーン

Gunday | Official Trailer | Ranveer Singh | Arjun Kapoor | Priyanka Chopra | Irrfan Khan  

 

『アルヴィ』
2017年/タミル語/130分/原題:Aruvi
監督:アルン・プラブ・プルショータマン
出演:アディティ・バーラン、ラクシュミ・ゴーパーラスワーミ

 Aruvi - Official Trailer | Arun Prabu | Bindhu Malini, Vedanth | Dream Warrior Pictures

 

『神が結び合わせた2人』
2008年/ヒンディー語/164分/原題:Rab Ne Bana Di Jodi
監督:アーディティヤ・チョープラー
出演:シャー・ルク・カーン、アヌシュカー・シャルマー、ヴィナイ・パータク

Rab Ne Bana Di Jodi | Official Trailer with English Subtitles | Shah Rukh Khan | Anushka Sharma

 

『レディース・オンリー』
2017年/タミル語/130分/原題:Magalir Mattum
監督:ブランマー
出演:ジョーティカ、ウルワシ、バーヌプリヤ、サランニャ・ポンヴァンナン

Magalir Mattum Official Trailer(2017) | Jyotika | Bramma | Ghibran | Suriya

 

『マジック』
2017年/タミル語/163分/原題:Mersal
監督:アトリ
出演:ヴィジャイ、サマンタ・ルス・プラブ、カージャル・アグルワール、ニティヤ・メーナン

 Mersal - Official Tamil Teaser | Vijay | A R Rahman | Atlee

 

『ドゥルガー~女神の闘い~』
2016年/ヒンディー語/128分/原題:Kahaani 2
監督:スジョイ・ゴーシュ
出演:ヴィディヤー・バーラン、アルジュン・ラームパール、ジュガル・ハンスラージ

Kahaani 2 - Durga Rani Singh | Official Trailer | Vidya Balan | Arjun Rampal | Sujoy Ghosh

 

『マヘーシュの復讐』
2016年/マラヤーラム語/121分/原題:Maheshinte Prathikaaram
監督:ディレーシュ・ポタン
出演:ファハド・ファージル、アパルナ・バラムラリ

Maheshinte Prathikaram | Official Trailer | Fahadh Faasil | Dileesh Pothan | Aashiq Abu

 

『親友の結婚式』
2018年/ヒンディー語/125分/原題:Veere Di Wedding
監督:シャシャーンカ・ゴーシュ
出演:カリーナー・カプール、ソーナム・カプール、スワラー・バースカル、シカー・タルサーニヤー

 Veere Di Wedding Trailer | Kareena Kapoor Khan, Sonam Kapoor, Swara Bhasker, Shikha Talsania| June 1

 

『同意』
2018年/ヒンディー語/140分/原題:Raazi
監督:メーグナー・グルザール
出演:アーリヤー・バット、ヴィッキー・コウシャル、ラジト・カプール、ジャイディープ・アフラーワト

‘Raazi’ Official Trailer | Alia Bhatt, Vicky Kaushal | Directed by Meghna Gulzar | 11th May 2018

 

『吹き渡る風に』
2017年/タミル語/134分/原題:Kaatru Veliyidai
監督:マニラトナム
出演:カールティ、アディティ・ラーオ・ハイダリー、ルクミニ・ヴィジャヤクマール

Kaatru Veliyidai - Trailer | Mani Ratnam, AR Rahman | Karthi, Aditi



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« @香港:マ・ドンソク主演作... | トップ | アジアの旅の困り事(超パー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国で (せんきち)
2018-08-24 13:12:10
こんにちは。ご無沙汰しております。
HIndi Medium、今年の春に中国で公開されて、ヒットしました。
台湾でもすでに公開済です。
(ご存知でしたら申し訳ございません)
返信する
せんきち様 (cinetama)
2018-08-24 14:14:51
コメントというか、ご教示ありがとうございました。

今調べてみましたら、中国ではこの香港と同じタイトルの『起跑线』で4月4日公開、台湾では『人生起跑線』というタイトルで3月16日から公開されていますね。
台湾でもヒットとなったようで、全然知りませんでした。
というわけで、本文をちょっと訂正しておきました。
やっぱり教育問題、東アジアでの関心は高いですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画+香港映画」カテゴリの最新記事