アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

『きっと、またあえる』のコレに注目!<4>愛しのセクサ

2020-04-17 | インド映画

日本中が緊急事態宣言下になりました。そんな状態なので、少しでも楽しいことを思い出しながら&やりながら、毎日を自宅で過ごしたいと思います。目下のところ、私の頭の中の消しゴム、じゃない、頭の中の小さな灯になってくれているのが、『きっと、またあえる』のセクサ君です。あの映画の中では、人物造形が一番成功しているキャラだと思います。というわけで、セクサ君のことを思い出すと、頬が緩んできます、フフフ....。そんなセクサ君と、映画公開前にぜひ親しくなっておいて下さい。以後、呼び捨てにしますが、セクサというのはあだ名で、本名はグルミート・シン・ディロン。多分、パンジャーブ州の出身ですね。下の写真の右から2人目、ユニークな白菜頭をしたぼっちゃり男子がセクサです。

『きっと、またあえる』は、以前にもご紹介した(<1><2><3>)ように、ムンバイの工科大学の第4号棟の男子寮(ホステル4=H4)を舞台に、そこに集う学生たちの日々を描く部分がストーリーの核になっています。時代は1993年に設定されており、前回ご紹介した主人公のアニことアニルッドが新入生として入寮した時から、それぞれの寮が各種スポーツやゲームなどで競うGC(ゼネラル・チャンピオンシップ)の勝敗が決まるまで、という約半年間を描きます。アニが新入生としてH4にやってきた時に、2年生として彼を迎え、いろんな意味で”鍛えた”のが、セクサとアシッドでした。「セクサ」は前に書きましたが、「アシッド」もあだ名です。「セクサ」はセックスのことばかり考えているからついたあだ名で、「アシッド」は激烈な罵り言葉をいつも使うことから、「酸、痛烈な」という意味のこのあだ名がつきました。アシッドは上写真では左から2番目、下の写真では真ん中にアシッド、右にセクサが写っています。

このセクサというあだ名ですが、「セックス」というあからさまな単語ではなく、ちょっと綿アメでコーティングしてある感じで、生々しさが消してありますね。頭の中が性的なことでいっぱいになって悶々とするのは、20歳前後の男子ならありがちなことですが、『きっと、またあえる』では少々きわどい表現を使ったりしながらも、下品にならないセリフ(藤井美佳さんの字幕がまたうまい!)や表情でセクサのキャラを構築しています。セクサのコレクションとしてアメリカの雑誌「プレイボーイ」も登場するものの、表紙だけなので何ら問題なし(中身はご承知のように、「プレイボーイ」も「プレイガール」も結構スゴかったんですよ~)。ほほえましいセックス・アディクトのセクサですが、やがてそんなことを忘れるぐらい、愛すべきキャラになっていきます。このあたり、楽しみにしていて下さい。特に、GCのサッカー試合で見せるレッドカード・テクニックは、今思い出しても笑いがこみ上げてきます。体型も含めて、よくぞこんな俳優を見つけてきたな、とニテーシュ・ティワーリー監督、またはキャスティング・ディレクターに脱帽です。

セクサを演じているのは、パンジャーブ州ジャランダル出身のヴァルン・シャルマ。1990年2月4日生まれの30歳です。偶然にも、州都チャンディーガルの工科大でメディア・エンタメ・映画技術の学位を取っているそうで、今回の役にはドンピシャですね。2013年にコメディ映画『Fukrey(のらくら者)』でデビュー、主人公であるデリーののらくら者たちの一人に扮して、注目されました。主人公役はほかに、プルキト・サムラート、アリ・ファザル、マンジョート・シンと、その後の活躍を考えるとなかなかの顔ぶれです。この映画でヴァルン・シャルマはコメディ演技賞も獲得、続編『Fukrey Returns(帰ってきたのらくら者)』(2017)も作られたものの、他の作品ではなかなかブレイクせず、やっと『きっと、またあえる』で大いに本領を発揮した、という次第だったのでした。この顔では、今後もコメディ映画一筋になりそうですが、だんだんといい味が出てくる俳優では、と期待しています。皆さんもご覧になったあとで、ぜひ評価をお聞かせ下さい。

しかし、上写真を見てみると、ヴァルン・シャルマの腹囲がハンパではありませんねえ。それで点が甘くなったかも、私...(同類共感)。『きっと、またあえる』の公式サイトはこちらです。最後に予告編を付けておきます。

インドの学生寮を舞台に、笑いと涙の青春の日々/映画『きっと、またあえる』予告編

[スチール写真クレジット]
ALL RIGHTS RESERVED
ALL COPYRIGHTS, TRADEMARKS, DESIGNS AND OTHER INTELLECTUAL PROPERTY RIGHTS WITH RESPECT TO THIS CINEMATOGRAPH FILM EXCLUSIVELY VEST WITH NADIADWALA GRANDSON ENTERTAINMENT PRIVATE LIMITED. ANY UNAUTHORISED REPRODUCTION, COPYING, BROADCASTING, PUBLICATION, PERFORMANCE, ADAPTATION OR USAGE IS STRICTLY PROHIBITED AND MAY AMOUNT TO INFRINGEMENT OF RIGHTS OF NADIADWALA GRANDSON ENTERTAINMENT PRIVATE LIMITED.

<オマケ>

ヴァルン・シャルマが最近アップした動画を発見。「家にいてやることはいっぱいあるよ、映画いっぱい見て、料理に歌にダンス、ともかく家にいてね、手洗いも忘れずに、ねっ?」としゃべる姿はセクサよりもせっかちな感じですが、最後の笑顔がセクサそのもの。ママと一緒に金属のお皿を叩いているので、3月22日(日)にアップした動画でしょうか。君の笑顔を励みにして、私もがんばる!

CORONA VIRUS : WHAT'S VARUN SHARMA......DOING AT HOME?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王兵作品とその研究書「ドキ... | トップ | 緊急事態が明けたなら...①映... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インド映画」カテゴリの最新記事